茨城キリスト教大学

Tips集-3.Wi-fi無効化手順

Wi-fi無効化手順(Windows/Mac)

コンピュータウイルスに感染した場合、無線ネットワークからPCを切り離す必要がありますが、切断しただけでは自動で再接続してしまいます。ここでは無線アダプタを無効化する手順について説明します。

Windows

1.キーボードのWindowsキーを押下しながら[R]キーを押下します。
 
2.画面左下に[ファイル名を指定して実行]ダイアログが表示されます。
 
3.入力欄に ncpa.cpl と入力し[OK]ボタンをクリックします。
 
4.ネットワーク接続一覧が表示されます。
 
5.[Wi-Fi]アイコンを右クリックしてコンテキストメニューを表示し、メニュー内の[無効にする(B)]を選択します。
 
6.[Wi-Fi]アイコンがカラーからグレースケールになり[無効]になります。これで無線アダプタを無効化できました。
 
Wi-Fi有効化
無効化した無線アダプタを再び有効化する手順は以下の通りです。
 
無効化した無線アダプタを有効化する場合は、まず無効化の手順1〜4を実施して、ネットワーク接続一覧を表示します。
[Wi-Fi]アイコンを右クリックし[有効にする(A)]を選択します。

MacOS X

1. 画面の右上にあるWi-Fiアイコンをクリックします。メニューバーにWi-Fiアイコンが非表示の場合は、[システム環境設定からWi-Fiをオフにする](※1)を参照してください。

 
2. [Wi-Fi]の右上にあるスイッチをクリックします。
 
3. Wi-Fiアイコンがオフ表示になり、無線アダプタが無効化されました。
 
*1 システム環境設定からWi-Fiをオフにする
Wi-Fiアイコンが無い場合は[システム環境設定]からWi-fiをオフにすることができます。
1. 画面左上のりんごマーク(アップルメニュー)をクリックします。
 
2. 表示されたアップルメニューの[システム環境設定]を選択します。
 
3. [システム環境設定]内の[ネットワーク]をクリックします。
 
4. 右上の[Wi-Fiをオフにする]ボタンをクリックします。
右上にWi-Fiアイコンが表示されていない場合は、[メニューバーにWi-Fiの状況を表示]にチェックを入れておくとWifiアイコンが右上に表示されます。
 
5. Wi-Fiの表示が[オフ]になり、無線アダプタが無効化されました。
 
Wi-Fi有効化
無線アダプタをオンにする手順は以下の通りです。([システム環境設定]を辿る手順は省略します)
 
1. 画面上部のメニューバー右上にあるオフ表示のWi-Fiアイコンをクリックします。
 
2. 表示されたメニューの[Wi-Fi]の右上にあるスイッチをクリックします。