授業科目
教育学課題研究Ⅰ ・Ⅱ
研究内容
シュタイナー教育、独・英・米の公教育政策
主な著書・論文
『未来を拓くシュタイナー教育』 (ミネルヴァ書房、共著)、『「感激」の教育—楽器作りと合奏の実践—』(昭和堂、共著)、『教育学基礎資料』第3版〜第6版(樹村房、共著)、『自ら学ぶ道徳教育』(保育出版社、共著)、「ヴァルドルフ教育を支えるR. シュタイナーの教師観」(『日本教師教育学会年報』第6号)、「シュタイナー の人間観と教育実践」(日本キリスト教教育学会『キリスト教教育論集』第8号)、「自由ヴァルドルフ学校における歴史教育—その成立根拠と目的を中心に」(『東北教育学会研究紀要』第3号)、「現行教育法制原理再考—『生きる力』論と知・徳・体の実情—』(『茨城キリスト教大学紀要』第46号)
授業科目
発達心理学特論、発達心理学演習、教育心理学課題研究Ⅰ・Ⅱ、児童福祉研究Ⅰ
研究内容
乳幼児・児童を対象とした発達心理学的研究(とくに認知や言語の発達)
主な著書・論文
『乳児における音声発達の基礎過程』(風間書房)、「乳児における喃語と身体運動の同期現象─Ⅰ、Ⅱ」(『心理学研究』68号、69号)、「乳児における規準喃語の出現とリズミカルな運動の発達的関連」(『発達心理学研究』9号)、"Relationship between rhythmic behavior and canonical babbling in infant development."(Phonetica.54)、Co-occurrence of preverbal vocal behavior and motor-action early infancy.(Developmental Science.4)、『幼児・児童における危険認知の発達:子どもの安全・防犯教育を考えるための発達心理学的アプローチ』『発達心理学研究』21号
授業科目
カウンセリング特論、カウンセリング演習
研究内容
カウンセリング、学校臨床、質的心理学
主な著書・論文
「がん患者にとってのセルフヘルプ・グループ参加の意味」(『茨城キリスト教大学紀要』51巻』)「ボランティアコーディネーションについての一考察 : ドイツ・ミュンヘンのストリートライフ・フェスティバルを題材に」(『茨城キリスト教大学紀要』49巻)、「単発型構成的グループ・エンカウンターのエクササイズによる気分の変化」(『茨城キリスト教大学紀要』47巻)、「学生相談に従事する心理臨床の非専門家から見た学生相談活動- 「学習相談室」に勤務する「学習相談員」の場合-」(『学生相談研究』21 巻)
授業科目
臨床心理学特論
研究内容
ストレス、コーピング、対人関係
主な著書・論文
『仕事と家庭の相互影響下における夫婦二者間コーピング』(風間書房)、Relationship-Focused Coping Patterns of Japanese Child-Rearing Couples(Journal of Relationships Research、6巻)、夫婦間ストレス場面における関係焦点型コーピング尺度作成の試み(発達心理学研究、24巻)
安喰 勇平(助教) | 教育方法学特論、教育法方学演習 |
斎藤 遼太郎(助教) | 特別支援教育Ⅰ |
安藤 博(兼任講師) | 教育法学特論、教育法学演習 |
石田 隆雄(兼任講師) | 特別支援教育Ⅱ |