茨城キリスト教大学

渡部 暢

プロフィール

氏名
渡部 暢
職位
助教
所属学科
経営学部 経営学科
専門分野
戦略論、イノベーション論
現在の研究テーマ
現在は特に「未来の読みにくい現代社会の中で企業はどのように意思決定を図りながらイノベーションを起こしていくのか」というテーマを中心に取り扱って様々な角度からの研究を進めています。
 

ゼミについて

[ゼミの内容]:イノベーションと戦略のお話を中心にゼミ生に調べ物をしてもらったりしています。

[計画]:わかりやすく、かつ、大切だと思われる書籍等の輪読や、ユニークな企業の製品・サービスがなぜ、そしてどのように誕生していくのかといった調査などを行っていきます。

[卒業生の論文テーマ]:ゼミ自体は今年開講されたばかりですので現在のところは未定ですが、戦略やイノベーションに関わりさえあればテーマ自体は自由です。学生の興味に合わせて、卒論作成をサポートしていきます。

[卒業生の進路]:こちらもやはり現状のところ未定ではありますが、希望の職種や興味のある職種について適宜学生から話を聞きながら、その職種に従事できるようサポートしていく予定です。またその過程でその他の様々な職種の魅力も伝えていければと思っています。

高校生へのメッセージ

イノベーションや戦略はどの企業にも求められるものです。そこで当ゼミでは、企業の戦略やイノベーションなどについて一緒に学びながら、お互いに考えや学んだ知識を交換し、触発しあえる関係を築いていくことを目指しています。様々な疑問に自ら答えを見つけ出せる力を身につけたい、戦略やイノベーションについて学びたい、という方は是非当ゼミに足を運んでみてください。お待ちしています。