茨城キリスト教大学

児童教育学科:本学教授 佃先生が 「現美展」に絵画作品を出品しています

本学教授 佃先生が 第12回 現代茨城作家美術展「現美展」に絵画作品を出品しています

「現美展」には茨城県美術展覧会の会員から選抜された作家91名と県内在住作家9名を加えた100名が、近年に発表した大作の代表作が展示されています。

佃先生は文学部 児童教育学科で美術、造形制作の授業を担当しています。
授業では児童・幼児教育に必要とされる絵画、切り絵、貼り絵、版画、立体造形 等の制作や色彩心理、子どもたちの成長に伴う造型表現の発達についての学習を行います。


授業で作成した作品

佃 彰一郎 「登って降りる」  2019年作 アクリル・油彩・キャンバス 162×259cm

作者による解説

道路を歩く、坂道や階段を登る、そして降りる、数多くの見知らぬ人達とすれ違う、目的地はそれぞれ異なるが同様の行いを繰り返している。世界中のあらゆる場所に階段は存在する、階段を登った人々は、階段を降りることが必然になるだろう。この行いは遥かな過去から未来まで人間が一生を終えるまで続いていくだろう。

第12回 現代茨城作家美術展「現美展」

開催日時

令和4年1月8日(土)-30日(日)
午前9時30分~午後5時(入場午後4時30分まで)
月曜休館(但し、1/10祝日は開館、翌1/11は休館)
入場無料

会場・主催

会場 茨城県立近代美術館  
主催 茨城県美術展覧会・茨城県