茨城キリスト教大学

児童教育学科 幼児保育専攻:「教員の魅力とライフキャリア」を開催しました

「教員の魅力とライフキャリア」を開催しました

11月6日(土)に茨城大学、茨城キリスト教大学、常磐大学と茨城県教育研修センターとのコラボ企画としてオンラインセミナー「教員の魅力とライフキャリア」を開催しました。
福利厚生、ワーク・ライフ・バランス、収入等について、公認会計士の方との質疑応答を通しライフプランから見た教員の魅力や教員という職業を選択し経験したことから分かる仕事面、生活面の魅力について講演いただきました。
若手教員とのディスカッションでは、現職で幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校で働かれている、本学の卒業生4名にご参加いただきました。

幼児保育専攻では、公立園で保育士、幼稚園教諭として勤務している、幼児保育専攻の卒業生が実際の働く現場の話をしてくださいました。
幼児保育専攻の卒業生が、現在、たくさんの幼稚園・保育所・認定こども園で活躍しており、先輩にも卒業生がいてくれて心強いとおっしゃっていました。

参加した学生達は、若手教員とのディスカッションを通して、普段の生活や教員のライフキャリアなど様々なことを共有することができました。

また児童教育学科に興味のある高校生にも見学いただだき、より大学での学び、教員としての将来像が見えたのではないでしょうか。

児童教育学科の活動にご期待ください

参加された学生の皆さん、近い将来、教員としての大いなる活躍を期待しております。今後も学生の活躍を応援し、情報の発信をしていきたいと思いますので、是非、児童教育学科にご期待ください。