茨城キリスト教大学

柳橋 晃

プロフィール

氏名
柳橋 晃
職位
講師
所属学科
文学部児童教育学科
専門分野
教育基礎論、道徳教育、カント哲学
現在の研究テーマ
カント哲学を通じた、教育の基礎構造、及び、道徳教育における指導言に関する研究

ゼミについて

教育学は、教育に関する疑問についての科学です。ですから、皆さんが抱いている教育に関する疑問がゼミの出発点です。これらの疑問を解決するために、文献を読み、相互に意見を交わし、場合によっては、フィールド・ワークを行います。これらの実践を通じて、言葉を読む、書く、話す、聞くことに習熟し、経験を豊かなものにします。
少し話を変えましょう。かつて、大甕の北には常磐炭田がありました。常磐線は、ここで採掘される石炭の輸送を目的として敷設されたようです。皆さんは、社会科の授業で、このような地域の歴史を教えることになると思います。その時、皆さんの指導に厚みを与えるものは、言葉への習熟と経験です。ぜひ、ゼミを通じて、言葉に習熟し、豊かな経験を積んでください。
なお、私たちのゼミでは、教育を、「子どもをよくすること」、即ち、パイデイア(paideia)と定義しています。

高校生へのメッセージ

児童教育学科への進学を考えている皆さんは、子どもたちが好きなのだと思います。その気持ち、いつまでも大切にしてあげてください。子どもたちを、そして、自分と他者を大切にするところに、豊かな教育は芽吹きます。そして、そのような教育を通じて、少しずつよい社会ができてくるのだと思います。「牛の歩みも千里」という諺が表すように、その一歩一歩を大切にしてゆきましょう。海と空が青く番うシオンで、皆さんにお会いできることを心待ちにしています。