茨城キリスト教大学

EPIC 39th プログラムのご報告

英語教育の中にアートを導入することで得られる効果についての講演

去る11月15日(水)、現代英語学科に事務局を置く「Ibaraki Christian University English Education Network (ICEE-Net)」主催のEPIC (English Program of Ibaraki Christian University) 第39回研修会が行われました。

今回はカリフォルニア州立大学名誉教授であるSandra Lee McKay先生にお話しいただきました。

会場の様子
今回の講演は “Teaching English through Art(アートを介した英語指導)” と題し、英語教育の中にアートを導入することで得られる効果を実践的に体験するというものでした。
 
会場の様子
講演では、McKay先生指導の下、参加者が実際に英語を用いながら英語で俳句を作成したり絵を描いたりする手法が取られました。

参加された誰もがタスクに夢中になっており、この指導法が、生徒が積極的に英語学習に取り組めるようにするには非常に効果的であることを、身をもって体感できる講演でした。

ICEE-Netでは、これからも地域の英語教育について考えていく研修会を企画していきます。

ICEE-Netでは、これからも本学の英語教育のみならず、地域の英語教育について考えていく研修会を企画していきます。

皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
なお、ICEE-Net主催の研修会等について早目に情報を入手したい方は、ぜひICEE-Netにご入会ください。

年会費は2,000円で、会員の方は、講演会等参加費が無料になります。
連絡先は、ic-net@icc.ac.jpです。

ICEE-Net入会について

年会費:2000円
会員特典:講演会等の参加費無料

入会についての申込先:
メールにて受付
ic-net@icc.ac.jp