学校法人茨城キリスト教学園

本大学の佃彰一郎教授による、
学園出版書籍の挿絵原画展が開催されます。

7月3日より、茨城キリスト教大学文学部・佃 彰一郎教授による、『聖書を引用する世界の著名人(2021,©茨城キリスト教学園)』に用いられた挿絵(ペン画)の原画展が開催されます。

今年2月、茨城キリスト教大学教員4名によるテキスト『聖書を引用する世界の著名人(amazonのページにリンクします。)が出版されました。
英語力と聖書の英知を同時に育むことを目的としており、聖書を引用した著名人およびその引用された聖書の言葉に焦点をあてた、TOEFL iBT形式の問題が収録されています。
本著の挿絵として用いられた、本大学文学部・佃 彰一郎教授が描きおろした挿絵(ペン画)の原画展が、7月より約1カ月間開催されることになりました。
昨年7月に予定しておりました企画展の延期に伴う展覧会となっております。
開催場所は喫茶店 詩穂音(シフォン)(日立市川尻町)です。30点以上の原画を一堂に見ることができる機会となっております。ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

<展覧会詳細>
詩穂音 7月の企画展 佃 彰一郎『聖書を引用する世界の著名人』挿絵ペン画展
●会期 2021年7月3日(土)〜7月26日(月)
●企画・開催場所 詩穂音(シフォン)
 〒319-1411 茨城県日立市川尻町5丁目5−8
●営業時間
木金土11:00〜17:00
日月 11:00〜19:00
火  14:00〜19:00
毎週水曜定休
*7/9.23金曜は臨時休業

開催に際して、佃 彰一郎教授にインタビューをさせていただきました。
学園出版書籍『聖書を引用する世界の著名人』
表紙やページの各所に佃教授のペン画が用いられています。

Q. 個展開催の経緯についてお聞かせください。

『聖書を引用する世界の著名人』の発行が決まった際に挿絵の依頼があり、快諾いたしました。モノクロの書籍なので、見やすさを考えて、ペン画を選択しました。私は以前にも、学園名物「ローガンファックスコーヒー」の箱絵(今回、原画を展示します)を描かせてもらったことがあります。こうして再び、学園発のものに私の作品を残してもらえることは大変嬉しく、関係者の皆様に深く感謝しています。

【LOGAN FOX Coffee】 本学園の創設者の一人(初代短期大学長、二代目総長)であるローガン・ファックス氏の功績をたたえ氏の愛したコーヒーをSAZA COFFEEが再現。茨城キリスト教学園生協やサザコーヒー本店、サザコーヒーオンラインショップでもお買い求めいただけます。

Q. 開催の背景には、喫茶店「詩穂音」との信頼関係があったかと思いますが?

詩穂音のマスターは画家でもあり10数年来の友人です。私は茨城出身ではありませんが、人生で最も長くいるのが、ここ日立市になりました。第2の故郷である茨城の方と、こうして交友関係を続けさせていただけることを誠にありがたく感じています。詩穂音では、私の個展を過去2回開催させていただいています。いずれの回も、マスターと積極的に打ち合わせを重ねた上で臨ませていただいています。

Q. テキスト『聖書を引用する世界の著名人』の挿絵ということで、難しかった点、面白かった点、エピソードがあれば教えてください。

そもそも、ペン画というのは白か黒の2色で絵画の奥行き・明暗等を表現しなければならない難しさがあります。そのうえ今回は聖書を題材にしたテキストの挿絵だったので、多くの資料を集めながら、当時使われていた文字や服装を確認しつつ描いていきました。また、著書のひとりでキリスト教の研究者である小幡幸和准教授には、何度も絵を観ていただき、宗教観のズレが無いか確認していただきました。何度も推敲を重ね、35枚の挿絵を書き上げるのに要した時間は延べ3カ月でした。しかし、大変なことばかりではなく、今回の経験で自分自身がより聖書の内容に興味が持てるようになったことは、大きな収穫です。また、著者4名の先生方の肖像を描かせていただいたことも貴重な経験となりました。

作品への思い入れについて語る佃教授
0.05mmから極太の油性ペンまで、多種多様なペンを用いて描かれています。
開催まであと10日。作品名、聖書の一節、引用者を記載したカードを制作中です。

Q. これから足を運んでいただくみなさまにメッセージをお願いいたします。

今回のテキストの発刊および本展覧会の開催は、新型コロナウイルス感染症の影響によりいずれも1年越しで実現しました。ようやく皆さまにお披露目ができますので、ご意見、ご感想をいただけることを楽しみにしています。35点の作品を一挙に公開させていただきますので、充実した展示空間が構成されることを願っています。聖書を身近に感じていただきながら、沢山の方々に作品をご高覧いただけますよう、お願い申し上げます。

展覧会を開催する佃 彰一郎教授(文学部 児童教育学科)

学園ホームページでは今後、『聖書を引用する世界の著名人』についての詳細記事や、佃教授の個展の開催レポートをアップさせていただく予定ですので、引き続きチェックいただければ幸いです。