グローバル教育

茨城キリスト教学園のスタートは戦後間もなく「夜学校」で行われた英語の授業でした。 世界の人々と心を通わせ、世界に貢献できる人間を育てる、という茨城キリスト教学園のグローバル教育は、学園の学びの柱として各学校・認定こども園で日々展開されています。

茨城キリスト教大学・大学院

あなたに合った留学がきっと見つかる、 多彩なプログラム

交換留学、海外語学研修、海外文化研修など、自分に合った留学を選べることが、国際交流を積極的に推進する大学の特徴です。
また、留学以外にもバディ(学友)制度など、キャンパスでの国際交流&理解にも力を入れています。

学生が海外へ留学するためにサポートをしています。

交換留学

茨城キリスト教大学の学生を海外の提携校に半年から1年間派遣し、派遣先で修得し得る外国語能力を高め、その外国語で何かを学び、留学先での異文化体験を通して国際理解を深める機会を提供することを目的に設けられている制度です。

海外語学研修

海外語学研修は、学部・学科を問わず全ての学生を対象として、夏期/春期休暇中の約2~4週間で実施されます。提携校での語学クラスで学び、ホームステイやフィールドトリップを通して、それぞれの国の歴史や文化などを直接体験することができます。

海外文化研修

文化的なテーマを持った約2週間の研修旅行で、毎年、引率教員がデザインした独自のプログラムが提供されます。世界のさまざまな現場に身を置く体験的な学習のチャンスです。

セメスター留学

現代英語学科1年次または2年次の学生を対象として、提携校に約7ヵ月派遣し、英語集中コースに参加する制度です。

デュアル・ディグリープログラム

2つの大学に2年ずつ在籍し、2つの大学からそれぞれの学位を取得することができる制度です。
  
  
  
  
  
  

茨城キリスト教中学校高等学校

来たるべき国際社会を見据え、英語の語学指導に注力。

創立当初から,来たるべき国際社会を見据え,世界共通語である英語の語学指導には、特に力を注いできました。 英検を英語学習のカリキュラムに導入しているほか米国人専任教員による生きた語学学習など 「英語のシオン」と評されるにふさわしい優れた実績を誇っています。 

中学校・高等学校ならではの豊富なラインナップ

英語暗唱大会・英語プレゼンテーション発表会

中学校・高等学校では、英語教育の一環として、中学全学年と、高校1年次に「英語暗唱大会」、高校2年次には「英語プレゼンテーション発表会」を校内で実施します。
司会者は生徒が担当し、進行はすべて英語で行われます。まさに、キリスト教学園らしい特色ある行事です。
 

English Workshop

中学2年次には、福島県・羽鳥湖高原のブリティッシュヒルズにて、2泊3日で英語の合宿を行います。
現地のスタッフによる、英語での様々な活動を通して、生きた英語を学びます。

海外研修旅行

中高一貫部の高校2年次では、約1週間アメリカ合衆国カリフォルニア州へ海外研修旅行に出かけます。国際的視野の中で自分の考えを深め、総合的な英語力を養います。現地の人々と直接触れ合う機会を重視し、宿泊はホームステイを体験。滞在中は、現地の学校の授業に参加したり、ボランティア活動などが計画されています。

G.R.E.A.T. Program

本学園と長年にわたって交流を続けているアビリンクリスチャン大学で行われるアカデミックな語学研修で、文系・理系のコースに分かれ、同大学の教授が生徒のために作った学習プログラムに沿ってテーマ研究をします。
研修の締めくくりには「TOEFL」を受け、英語力の向上を確認、さらに、グループプレゼンテーションを行い、語学研修の成果を発表します。

短期留学

姉妹校提携を結んだ各校で短期留学を行っています。
中学校:West Memphis Christian School(アメリカ)、Newhaven College(オーストラリア)
高等学校:Ada High School(アメリカ)、Byng High School(アメリカ)、Beaconhills College(オーストラリア)

留学生の受け入れ

高等学校では姉妹校からの留学生の受け入れを始めとし、各種団体が主催して行われる留学生制度による海外留学生受け入れを積極的に行っています。 
留学生と高校生は、学園生活でのコミュニケーションを通してお互いが国際人としての人間的な成長を図ります。

実用英語技能検定

中学校では、実用英語検定(英検)を受験しています。英検は、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を、基礎知識から運用能力まで総合的に測るテストで、日本で英語力を判断する際、最も一般的なものです。
資格は大学受験の学習にプラスになるだけでなく、社会に出てからも、一生自分のキャリアとして役に立ちます。
また高等学校では、SGクラスを対象に英検対策の講習を無料で実施しています。また、特進SGクラスでは、英検、GTEC、TEAPで高得点を目指す授業が展開されています。

ユネスコスクール加盟校



中学校・高等学校は、茨城県内2校目のユネスコスクールとして2017年に認可されました。活動としては、『持続可能な国際社会の実現のため「国際教養力」を身に付け、世界で活躍できる次代を担うグローバル・リーダーを育成する。』ことを教育目標としています。 さらに、ユネスコスクールに加盟することにより、より多くのネットワークを築き、海外の教育機関との連携・協力を得て、地域の国際交流・国際協力の拠点としてリードしていきたいと考えて活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

茨城キリスト教大学附属
認定こども園みらい園・せいじ園

一緒に歌ったり、ゲームをしながら自然と英語に慣れ親しむ。

こども園の子どもたちは大学の学生や先生、留学生との交流もあります。そこで英語を楽しく学んでいます。

英語教育


4歳児以上の子どもたちは、大学の英語教員や外国人講師と一緒に歌ったり、ゲームをしながら自然と英語に慣れ親しんでいきます。

学生英語


現代英語学科教員のもと、学生との関わりの中で英語にふれ、慣れ親しみます。

インターン


留学生とのふれあいを通して、いろいろな国の人とのつながりを感じます。