茨城キリスト教学園中学校高等学校

図書館

中学 高校 2020.03.17

電子図書館『角川つばさ文庫』シリーズなど100冊が期間限定配信

 昨秋開設しました電子図書館につきまして、紀伊國屋書店ICT営業本部電子書籍営業部より、期間限定の無料配信提供がありました。どうぞご利用ください。

+++++

お客様各位

 平素は、貴校図書館にて電子図書館LibrariEをご利用頂き、誠にありがとうございます。この度の新型コロナウイルス感染拡大の影響による小中学校、高等学校、特別支援学校の臨時休校の事態を受け、(株)KADOKAWA様より『角川つばさ文庫』シリーズなど100作品の提供を受け、電子図書館サイトにて無料配信提供させて頂くことになりました。


配信期間 2020年4月5日(日)まで
配信形態 マルチライセンス(同時接続可能)貸出冊数の制限なし
配信作品 『角川つばさ文庫』ほか100点

 配信される図書館様におかれましては、お知らせ等にて告知いただき利用を促進いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

株式会社 紀伊國屋書店ICT営業本部電子書籍営業部

新潮社HP「ワタシの一行教育プロジェクト」紹介

 「心に跡を残した一行をひろいあげ、その一行について誰かと語り合う。
 新しい本の楽しみを、新しい読書文化を届けたい、そんな思いから新潮文庫は
 『ワタシの一行』をスタートします」 (新潮社HP「ワタシの一行」より)

 創立明治29年の老舗出版社・新潮社が主催する本企画に、図書委員会が取り組み始めたのは2014年4月。図書委員全員が「シオンの100冊」(国語科推薦図書)からとっておきの一冊を選び、「ワタシの一行ノート」を作成します。これらは館内に展示したり、図書館ブログ等で発表して利用をひろく呼びかけてきました。また、「ワタシの一行教育プロジェクト」校内表彰を年2回開催しています。

 新潮社HP「ワタシの一行教育プロジェクト」より
[取り組み事例]茨城キリスト教学園中学校高等学校(茨城県)

茨城県読書推進運動協議会長 感謝状「団体部門」受賞

事に意欲的に参加し、自主性や社会性を養うと同時に、本を介してのさまざまな友達と出会いを大切にしていって下さい。

常設展示のご案内