茨城キリスト教学園中学校での1日の生活を、密着してお伝えします。
キリスト中生の朝は早いです。遠く福島県や県南、県西から電車で通っている生徒もいます。学園は大甕駅のすぐ近くです。なんと徒歩1分!正門をくぐり、学園内のスロープをのぼれば、中学校の校舎はもうすぐです!
担任の先生が出席チェックや貴重品回収をします。今日の時間割変更の確認や提出物回収、文書配布などもあります。学年によっては小テストがあったり!朝の小話(?)もしっかり聞きましょう。
キリスト中ならではの毎朝の行事です。教室で、放送による礼拝を行います。讃美歌を元気に歌ったあと、聖書の一部を読み、クリスチャンの先生がお話をします。お話はどの先生にも個性的で、自分の体験や映画にまつわる話など、毎日楽しみです。
中学生の大事なお仕事、勉強の時間です。平日は午前中に50分の授業を4時間行います。英数国社理に加えて、美術や音楽、技術家庭、体育などの実技科目も大切です。先生の話を聞き漏らさないよう、皆真剣にメモを取っています。つぎの定期試験にむけて、がんばろう!
午前の授業に疲れたら、待ちに待ったお昼休み!給食ではないので、皆それぞれの方法でお昼を用意します。家で作ってもらったお弁当や、準備できないときは、学校でもお弁当を注文することが出来ます。皆で仲良く机を寄せ合って食べます。
お腹がいっぱいになったら、気合を入れなおして午後の授業!月・水・木の午後は2時間、火・金の午後は3時間の授業が続きます。午前に引き続き、しっかり集中しよう!お腹の中ではお昼ご飯が消化されていきます。
放課後は部活動!職員会議のある日やテスト前を除き、ほぼ毎日部活動があります!人気はコーラス部や硬式テニス部など。めずらしいなぎなた部や茶道部もあります。放課後の充実したひと時を送ります。定期的に、放課後に講習も行われます。基礎力養成用のものから、ハイレヴェルなものまで内容は様々です。