茨城キリスト教学園中学校高等学校

駅のすぐそばにあるキャンパスだから水戸や日立からの電車通学にとても便利!
通学時間に余裕があるから勉強やクラブ活動にしっかり取り組める!

茨城キリスト教学園中学校での1日の生活を、密着してお伝えします。

7:00~8:25

登校

キリスト中生の朝は早いです。遠く福島県や県南、県西から電車で通っている生徒もいます。学園は大甕駅のすぐ近くです。改札は線路の向こう側なので、跨線橋を渡って来ます。学園内のスロープをのぼれば、中学校の校舎はもうすぐです!

08:35~8:50

朝のSHR

担任の先生が出席チェックや貴重品回収をします。今日の時間割変更の確認や提出物回収、文書配布などもあります。学年によっては小テストがあったり!朝の小話(?)もしっかり聞きましょう。

放送礼拝

キリスト中ならではの毎朝の行事です。教室で、放送による礼拝を行います。讃美歌を元気に歌ったあと、聖書の一部を読み、クリスチャンの先生がお話をします。お話はどの先生にも個性的で、自分の体験や映画にまつわる話など、毎日楽しみです。

9:00~12:50

午前の授業

中学生の大事なお仕事、勉強の時間です。平日は午前中に50分の授業を4時間行います。英数国社理に加えて、美術や音楽、技術家庭、体育などの実技科目も大切です。先生の話を聞き漏らさないよう、皆真剣にメモを取っています。つぎの定期試験にむけて、がんばろう!

12:50~13:30

昼休み

午前の授業に疲れたら、待ちに待ったお昼休み!給食ではないので、皆それぞれの方法でお昼を用意します。家で作ってもらったお弁当や、準備できないときは、学校でもお弁当を注文することが出来ます。皆で仲良く机を寄せ合って食べます。

13:30~15:20(7限の日は16:35)

午後の授業

お腹がいっぱいになったら、気合を入れなおして午後の授業!月・水・木の午後は2時間、火・金の午後は3時間の授業が続きます。午前に引き続き、しっかり集中しよう!お腹の中ではお昼ご飯が消化されていきます。

16:00

部活動や課外活動

放課後は部活動!職員会議のある日やテスト前を除き、ほぼ毎日部活動があります!人気はコーラス部や硬式テニス部など。めずらしいなぎなた部や茶道部もあります。放課後の充実したひと時を送ります。定期的に、放課後に講習も行われます。基礎力養成用のものから、ハイレヴェルなものまで内容は様々です。