茨城キリスト教学園中学校高等学校

新入生の皆さんへ(高校)
入学式について

2020年度入学予定の皆さんへの連絡を掲載しています。

*** 4月7日(火)入学式当日について ***

・新入生は9:00までに学園生協前(クラスにより昇降口が異なるため)に集合してください。学級編成表により教室に案内します。
・保護者は9:50までに講堂に入場着席してください(開場は8:30から)

※可能な限り、マスクの着用をお願いします。
※式典への参加は可能な限り、最少人数でお願いします。
※式典中換気をいたします。
※本校の緊急メールシステムに登録していただきますので、入学式当日、携帯電話・スマートフォンをお持ちください。新入生には入学式後のホームルームで、保護者の皆様には、入学式後の担任との顔合わせの中でご説明いたします。

入学式  10:00~11:00(講堂)
生徒HR 11:00~11:20(教室)
PTA・後援会入会式 11:00~11:10(講堂)
担任との顔合わせ  11:20~11:40(教室)
【物品購入(生徒)11:20~】    (講堂ロビー)
  茨城交通定期(該当生徒6名)/電子辞書(注文した生徒)

運動特待生激励会 11:50~12:00(講堂)
 対象:運動特待生および保護者
学業特待生説明会 11:50~12:10(講堂)
対象:SⅠ種、Ⅰ種、Ⅱ種、Ⅲ種の生徒および保護者
   ※Ⅳ種につきましては、4月8日(水)の放課後に生徒のみで行います。

4月中の新型コロナウイルス対応
◎3月24日付文部科学省より通知がありました。ご協力をお願いいたします。
 〇毎朝の検温及び風邪の症状の確認
 〇手洗いや咳エチケットの徹底
 〇「換気の悪い密閉空間」・「多くの人が密集」・「近距離での会話や発声」の3つが同時に重なる場を避ける
 〇可能な限りマスクの着用をお願いします。
◎生徒の感染が判明した場合または感染者の濃厚接触者に特定された場合
 感染者は医療機関の指示が出るまで出校停止。後者の場合は、感染者と最後に濃厚接触
をした日から起算して2週間とする。
◎生徒に発熱等風邪の症状が見られるときは、自宅で休養する。(欠席の扱いはインフル
エンザと同様)
◎海外(検疫強化対象地域・入国制限対象地域)から帰国した生徒は2週間の自宅待機を確認した上で、健康状態に問題がなければ登校可とする。

入学までの日程

日程 予定
1月27日(月)~28日(火) 推薦入試および一般入試(単願)合格者の入学手続き
2月1日(土)~3月16日(月)
福島県は ~3月17日(火)
一般入試(併願)合格者の入学手続き
2月1日(土) 第1回新入生招集日
対象:推薦入試および一般入試(単願)の入学手続き者
時間:10:00(受付開始9:30)
2月2日(日)~3月17日(火) 制服等の購入・注文
3月21日(土) 第2回新入生招集日
対象:入学手続き者全員
※受付 一貫生・推薦合格者 13:00~13:20
    一般単願・併願合格者 13:20~13:40
4月7日(火) 入学式
時間:10:00(受付開始8:30)
4月8日(水) 対面式および第1回校外実力試験
4月9日(木)~11日(土) 新入生オリエンテーション
 

推薦入試および一般入試(単願)の手続き者に対する特別授業について

 本校では、入学者の皆さんが中学校の復習を行いスムーズに高校学習のスタートがきれるよう、
下記のように特別授業を計画しました。内容は中学校の数学・英語の復習です。

《日程》
回数 実施日 実施時間・教科
第1回 2月15日(土) 14:20 各教室集合
14:30~15:20(英語)
15:30~16:20(数学)
第2回 2月22日(土)   9:20 各教室集合
  9:30~10:20(英語)
10:30~11:20(数学)
第3回 3月7日(土)
中止といたします。
  9:20 各教室集合
  9:30~10:20(数学)
10:30~11:20(数学)
第4回 3月14日(土)
中止といたします。
  9:20 各教室集合
  9:30~10:20(数学)
10:30~11:20(数学)
第5回 3月16日(月)
中止といたします。
  9:20 各教室集合
  9:30~10:20(英語)
10:30~11:20(数学)

各教科課題の提出があります。提出期限内容を確認してください。

※注意事項
・服装は中学校の制服を着用してください。
・下履きは袋に入れて各教室の自分の席まで持っていき、紛失等のないように自己管理してください。
・学習習慣を身につけるためにも予習復習を励行してください。
・本校では携帯電話の使用を禁じています。やむを得ず持ってきた場合は、必ず電源を切って鞄に入れてください。
 くれぐれも学校の敷地内で利用することがないようにしてください。

※保護者のみなさまへ
・登校・下校の際、交通事故やその他のトラブルに巻き込まれないよう、服装・持ち物等へのご配慮など各家庭で責任をもってご指導ください。
・欠席・遅刻をするときには、事前に書面で連絡いただくか、当日の朝9時までに本校教務(安嶋)まで連絡をお願い致します。
 代表番号:0294ー52ー3215
・JRの運休などの緊急連絡が生じた場合には、ホームページの緊急連絡掲示板でお知らせします。