
本校の「総合的な探究の時間」を紹介します。
第1クール「保護者・身近な大人・先輩(大学生)から学ぶ」 | |||
---|---|---|---|
活動 |
① | 保護者・身近な大人にインタビュー(生き方・価値観について聞く) | |
② | 上記から「大人とは?」に対する班ごとのまとめ・プレゼン発表(プレゼン練習を兼ねる) | ||
③ | 教育実習生及び、現役大学生による大学・学部学科紹介 |
第2クール「大学や文理選択の知識を深める」 | |||
---|---|---|---|
活動 |
① | 茨城キリスト大学の教員による学部・学科紹介 | |
② | 現役大学生によるキリスト大学座談会・キャンパスツアー | ||
③ | 茨城キリスト高校教員からの出身大学の学部・学科説明 |
第3クール「学校行事の中で自己の特性を活かしながら協働性を学ぶ」 | |||
---|---|---|---|
活動 | ① | 学園祭 | |
② | クラスCM発表会 |
第4クール「身近な地域の大人との対話の中で人生観を養う」 | |
---|---|
活動 | 地元の様々な職業の方々との対話 |
第5クール「自分の想いをアクションに移すことで主体性・実行力を養う」 | |
---|---|
活動 | 「ちょこっとプロジェクト」を実施 |
第1クール「課題探究を進めるうえで必要な『デザイン思考(共感→定義→アイデア→プロトタイプ→テスト)』を学ぶ」 | |
---|---|
活動 | デザイン思考のトレーニング(お題を準備し、デザイン思考のプロセスを学ぶ)を行う。 ※クラスのチームビルディングも兼ねる |
第2クール「それぞれのプロジェクトを考え、PDCAサイクルを回すマインドを養う①」 | |
---|---|
活動 | 第1クールで学んだデザイン思考を用いて、「身近な誰かのためになること」をテーマにプロジェクトを行う。 |
第3クール「それぞれのプロジェクトを考え、PDCAサイクルを回すマインドを養う②」 | |
---|---|
活動 | 第2クールのサイクルを基に自分の視野を広げ、「地域の人のためになること」をテーマにプロジェクトを行う。 |
注意事項 | テーマを決めるにあたって、カテゴリーを設定する。生徒はその中から一つを選び、そこから具体的な探究テーマを考える。 A:国際・ESD(持続可能な開発のための教育) B:コミュニティビジネス C:伝承・郷土・文化 D:地域看護・地域福祉・キリスト教 E:バイオテクノロジー・スマート農業 F:エナジー・モビリティ・防災 |
第4クール「別言語の視点から探究活動を振り返る」 | ||
---|---|---|
活動 | 英語科と国際教育部と連携して、第3クールの中間発表を英語で再構築し、改めてプレゼンする。 | |
注意事項 | ① | 英語の授業も利用して準備を行う。 |
② | オーストラリアからの留学生・教員もプレゼン作成のお手伝いをしてもらう。 |
第5クール「それぞれのプロジェクトを考え、PDCAサイクルを回すマインドを養う③」 | ||
---|---|---|
活動 | 第3・4クールのサイクルを基にプロジェクトをまとめる。 | |
注意事項 | ① | 冬休みを利用し、アクションを起こす。 |
② | 2月の公開授業を利用して中間発表を行う。※進捗状況の確認は適宜 | |
③ | 最終発表会は3月 |