本校では、2018年度より、生徒も教員も1人1台iPadを持ち、授業やHR活動、自宅学習、部活動等で積極的に使用しています。
また、全教室にWifi,電子黒板,iPadとワイヤレス接続が可能なAppleTVを配備し、ICT教育に最適な環境を実現しています。
廊下を歩くと、こんな表示がされています。 iPadを所持することで、 一般的なICT機器を使用する際の注意も促しています。
Kahoot!は4択クイズを作成できるアプリです。 問題を考えるのも、答えるのも生徒。 英語の問題を出し合って、チーム対抗のゲームもしています!
グラフや立体を描くアプリを使用し、関数や図形の理解の充実を図っています。
「関数の中の定数を変化させるとどうなるのか?」
「立体の切り口はどうなっているのか?」
など、イメージしにくい問題を可視化することができ、数学が楽しくなります!
情報の授業は原則として情報教室で行い,一人1台のPCと中間モニターを利用して数多くの実習を行います。 生徒はiPadを使って手元で授業のスライドを見たり,副教材「Life is Tech ! Lesson」で授業の内容を復習したりすることができます。
お手本通りにタップ出来たらクリア!
ゲーム感覚でリズム感の向上ができます!!
他にも、iPadに標準で搭載されているGarageBandで打楽器や鍵盤楽器の音を出して楽しく授業しています。