学校法人茨城キリスト教学園

[図書館]茨高教研図書館部活性化委員会研修会

[図書館]茨高教研図書館部活性化委員会研修会

日時 2022年8月4日(木)13:30~16:30
会場 茨城キリスト教学園中学校高等学校図書館
   茨城キリスト教大学図書館
主催 茨城県高等学校教育研究会図書館部
内容 研究討議会、図書館見学
講師 茨城キリスト教学園中学校高等学校
    佐藤理絵(中高図書館部長・司書教諭)
参加 太田西山、水戸工、鉾田一、潮来、鹿島
   土浦二、土浦湖北、石岡二、牛久栄進、下館工
   明野、結城一、結城二、古河二、つくば国際

 茨城県内の学校図書館を担当する高校教員対象の研修会が、本学園にて開催されました。学校図書館をより発展させていくために研究討議を重ね、茨城キリスト教大学図書館を見学するなど貴重な学びの機会となりました。

【事後アンケートより】
・「本当に素晴らしい」の一言です。中高一貫校として共有している図書館は、どのような選書、配架となっているのか興味深く拝見しました。様々な分野の資料が充実しており、展示等も工夫されていて、普段から多くの生徒が利用されていることが分かります。
・明るく開放的な印象を受けました。勤務校でも、ぜひ参考にさせていただきます。特にコーナー毎に分かりやすく整理されていることに感動しました。そして「良い図書館には、良い学校がある」と、ヴォス校長先生のお言葉に感銘しました。
・きちんと手をかけて配架している様子が伝わってきました。今後どのような環境を整えていけばよいのか、ヒントをいただいたような気がします。研究討議会について、普段感じていた疑問など自然な雰囲気の中で意見を交わすことができ、大変有意義なものでした。
・学校の教育目標に沿った「生徒のためになること」を最優先とする計画、運営、管理、広報を実践なさっていると感じました。自然体でありながら細部まで配慮が行き届いているので、実用的かつ居心地の良い図書館です。研究協議会は時間を忘れてしまうほど充実していました。各校図書館の工夫や課題について、共有する機会は貴重です。いただいた情報を持ち帰り、各々の学校で生かしていく事が本研修会の目的だと思いました。
・学校長の理解の下、図書館が運営され、まさに学校の中心で機能を果たされていることがよく伝わりました。整然と配架された本を選ぶ際も、司書教諭が様々な教員に声をかけ考え抜かれて1つのコーナーを設置しています。創意工夫が随所に伺え、大変参考になりました。
・第一にユニバーサルな印象を受けました。視覚情報が充実しながらも、シンプルで受け入れやすく、レイアウトもこだわりを感じました。生徒はワクワクするだろうなと感じ、蔵書構成の新旧バランスの良さが素晴らしいです。