茨城キリスト教学園中学校高等学校

2023年度中高吹奏楽部

中学 高校 2024.03.17

~ We LOVE Music!! ~
音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ媒介のようなものである。(L.v.ベートーヴェン)

吹奏楽部について

茨城キリスト教学園中学校高等学校吹奏楽部は、中学1年生~高校3年生までの6学年で活動しています。県内でも珍しく、中高合同で活動している楽団です。まだまだ少人数の楽団ですが、聴いてくださる人が幸せになれるような音楽・そして生徒が一生音楽を楽しめる下地作りをする活動を目指しています。部員は高校から始めた初心者から、小学校から続けている経験者まで様々ですが、心を一つにして日々の練習に取り組んでいます。

【部員数(学年別)】

高校3年生 8人
高校2年生 8人
高校1年生 12人
中学3年生 9人
中学2年生 4人
中学1年生 6人
合計    47人
※一緒に活動してくれる部員をいつでも募集中です。小学校・中学校で経験がある人も、もちろん初心者でも大歓迎!一緒に素敵な音楽を奏でてみませんか?活動日は水曜日と日曜日を除く放課後です。興味のある方は中学・菊池賢または高校・照沼まで。

【部員数(楽器別)】

フルート&ピッコロ 6人
オーボエ 1人
クラリネット 8人(含・バスクラ)
サクソフォン 5人
ファゴット 2人
トランペット 7人
トロンボーン 5人
ホルン 4人
ユーフォニアム 2人
チューバ 3人
コントラバス 0人(募集中!)
パーカッション 4人

【2022年度 主な活動】

4月 新入生歓迎コンサート
6月 県北地区高等学校音楽会
7月 野球応援
   県北地区吹奏楽コンクール(優秀賞・地区代表)
8月 茨城県吹奏楽コンクール(銅賞)
11月  中学校校内発表会
   高校校内発表会
   学園祭
   県北地区アンサンブルコンテスト
  【中学の部:木管三重奏(優秀賞) 木管五重奏(優秀賞)】
  【高校の部:管楽五重奏(奨励賞) トランペット三重奏(優良賞) 管楽五重奏(優良賞)】
12月   学園クリスマスツリー点灯式
   NHKいば6 生演奏
2月 高校3年生送別会
3月 茨城県フレッシュバンドコンテスト

第10回フレッシュバンドコンテスト

日時:2024年 3月17日()15:00~
会場:ひたちなか市文化会館 大ホール
部門:高等学校の部A部門
曲目:課題曲 行進曲「勇気の旗を掲げて」(渡口公康 作曲)(2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ)
   自由曲 パガニーニの主題による狂詩曲(S.ラフマニノフ 作曲/森田一浩 編曲)
結果:銀賞


今年で第10回を迎えるフレッシュバンドコンテストですが、本校は昨年度に引き続き2回目の参加となりました。結果は銀賞でした。
応援してくださった保護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。ここから新入生歓迎コンサート、県北地区高等学校音楽会、そして夏の吹奏楽コンクールと、吹奏楽のシーズンが始まります。今回の反省を生かし、より良い音楽を目指して活動します!

讃美礼拝

日時:2024年 2月27日(火)8:42~
会場:2号館小礼拝堂
編成:金管デュオ&ピアノ(Hr、Euph、Pf)
曲目:カッチーニのアヴェ・マリア (V.ヴァヴィロフ 作曲)

今年度4回目の讃美礼拝の機会を頂きました。前回の木管デュオと対照的に、今回はホルンとユーフォニアムによる金管デュオとピアノで、美しいメロディーで有名な「カッチーニのアヴェ・マリア」を演奏しました。小礼拝堂の素晴らしい響きのなかで演奏する機会をいただき感謝します。

讃美礼拝

日時:2024年 1月23日(火)8:42~
会場:2号館小礼拝堂
編成:木管デュオ&ピアノ(Fl、Cl、Pf)
曲目:アヴェ・マリア (A.ピアソラ 作曲)

今年度3回目の讃美礼拝の機会を頂きました。今回の曲目は比較的マイナーではありますが、美しいメロディーに溢れているピアソラ作曲のアヴェ・マリアです。小礼拝堂の素晴らしい響きのなかで演奏する機会をいただき感謝します。

第26回ソロコンテストいばらき 県大会

日時:2024年 1月20日()中学生の部
       1月21日()高校生の部
会場:東海文化センター

結果:中学生の部【ホルン独奏】無伴奏チェロ組曲第3番より ブーレ(バッハ作曲) 銀賞
   高校生の部【フルート独奏】シャンソンとバディヌリ(カミュ作曲)  銀賞

ソロコンテストいばらき(県大会)に中学生のSさんと高校生のIさんが出場しました。結果は2人とも銀賞でした。応援に来てくださった保護者の皆さま、ご指導いただい先生とピアニストの先生、どうもありがとうございました。

第58回茨城県アンサンブルコンテスト(中学校の部)

日時:2023年 12月23日(
会場:牛久市中央生涯学習センター
部門:中学校の部
結果:
【木管五重奏】
 木管五重奏のための組曲「ルネ王の暖炉」より Ⅰ.行列  Ⅲ.軽業師  Ⅵ.ヴァラブルでの狩り 金賞!

アンサンブルコンテスト県大会(中学校の部)に出場しました。結果はなんと金賞!でした。残念ながら県代表にはなりませんでしたが、応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

第58回茨城県アンサンブルコンテスト(高等学校の部)

日時:2023年 12月22日(金)
会場:牛久市中央生涯学習センター
部門:高等学校の部
結果:
【木管三重奏】
 見えない鳥たち 銀賞

アンサンブルコンテスト県大会(高等学校の部)に出場しました。結果は銀賞でした。応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

NHK総合テレビ「いば6」で演奏

日時:2023年 12月15日(金)18:10~19:00
場所:茨城キリスト教学園 キアラ館 礼拝堂
曲目:そりすべり(L.アンダーソン 作曲/宮川成治 編曲

NHK総合で毎週月曜~金曜 午後6時10分から茨城県全域で放送されている「いば6」で、茨城キリスト教学園のキアラ館から本校のコーラス部・ハンドベル部・吹奏楽部がクリスマスの曲を演奏する「クリスマス スペシャルメドレー」が放送されました。
吹奏楽部の出演は昨年度に続き2度目です。響きの良いキアラ館礼拝堂で楽しんで演奏することができました。また来年も同様の機会があることを楽しみにしています!

学園クリスマスツリー点灯式

日時:2023年 11月27日(月)17:00~18:00
会場:茨城キリスト教学園 正門 クリスマスツリー前
曲目:そりすべり(L.アンダーソン 作曲/宮川成治 編曲
   みんなで歌おう!メドレー ~クリスマス童謡編~ 合唱+吹奏楽(宮川成治 編曲)

昨年度初出演した学園クリスマスツリー点灯式に、今年も出演しました。今年はさらにパワーアップして、コーラス部とコラボして合唱と吹奏楽用の「みんなで歌おう!メドレー ~クリスマス童謡編~」を演奏しました。普段なかなか一緒に演奏することのないコーラス部さんと共演できてよかったです。寒い中でしたが多くの観客の皆様の前で演奏する機会に恵まれ感謝します。またサンタクロースがプレゼントを配る間にアルトサックス&ユーフォニアム&ピアノの三人で讃美歌メドレーなどのBGM演奏も行い、こちらも好評でした。また来年も頑張ります!

アンサンブルコンテスト県北地区大会 中学校の部

日時:2023年 11月12日(
会場:常陸太田市民交流センターパルティホール
部門:中学校の部
結果:
【木管三重奏】
 三重奏曲 第1番 op.30より I. MARCIETTA IV. PETITE GAVOTTE   優秀賞
【木管三重奏】
 ディヴェルティメント 第4番Kv. Anh.229(439b)より I. Allegro IV. Adagio V. Allegretto   優秀賞 
【木管五重奏】
 木管五重奏のための組曲『ルネ王の暖炉』より I. Cortège III. Jongleurs VI. Chasse à Valabre  優秀賞・地区代表

アンサンブルコンテスト県北地区大会(中学校の部)に出場しました。結果はなんと3グループとも優秀賞!このうち1グループは12月23日(土)に牛久市中央生涯学習センターにて行われる第58回茨城県アンサンブルコンテストに県北地区代表として出場します。11月3日に学園祭が終わってからすぐのコンテストでしたが、皆大きく成長することができました。応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。県大会に進んだグループはより良い演奏を目指してさらに磨きをかけます!

アンサンブルコンテスト県北地区大会 高等学校の部

日時:2023年 11月11日(
会場:常陸太田市民交流センターパルティホール
部門:高等学校の部
結果:
【管楽六重奏】
 白鳥の城~ノイヴァンシュタイン~  優良賞
【金管八重奏】
 華円舞  優良賞 
【木管三重奏】
 見えない鳥たち  優秀賞・地区代表

アンサンブルコンテスト県北地区大会(高等学校の部)に出場しました。結果は優良賞2、優秀賞1でした。優秀賞のグループは12月22日(金)に牛久市中央生涯学習センターにて行われる第58回茨城県アンサンブルコンテストに県北地区代表として出場します。11月3日に学園祭が終わってからすぐのコンテストでしたが、皆大きく成長することができました。応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。県大会に進んだグループはより良い演奏を目指してさらに磨きをかけます!

学園祭

日時:2023年 11月3日(金)10:30~11:00
会場:中高中庭
曲目:名探偵コナン メインテーマ(大野克夫 作曲)
   宝島(和泉宏隆 作曲)
   銀河鉄道999(タケカワユキヒデ 作曲)
   (アンコール)そりすべり(L.アンダーソン 作曲)

今年も行われた一般公開のシオン祭(学園祭)。今年は中高中庭で演奏することができました。在校生、卒業生、そして多くの一般のお客様に聴いていただく機会を得ることができました。

校内発表会

日時:2023年 11月1日(水)11:30~11:45(中学の部)
       11月2日(木)10:30~11:00(高校の部)
会場:ローガン・ファックス記念講堂
曲目:名探偵コナン メインテーマ(大野克夫 作曲)
   宝島(和泉宏隆 作曲)
   銀河鉄道999(タケカワユキヒデ 作曲
   (アンコール)そりすべり(L.アンダーソン 作曲)

毎年行われている11月3日のシオン祭(学園祭)に先駆けて、1日(火)午前中には中学、2日(水)には高校の校内発表会が行われました。吹奏楽部ももちろん演奏しました。全公演ともに生徒の皆さんが非常にノリ良く手拍子をしてくれて大いに盛り上がりました。

第63回茨城県吹奏楽コンクール

日時:2023年 8月9日(水)13:50~
会場:水戸市民会館 グロービスホール
部門:高校生の部A部門
曲目:課題曲 Ⅰ 行進曲「煌めきの朝」(牧野圭吾 作曲)
   自由曲 ウィンド・アンサンブルのための「シャコンヌ」(2017年版)(J.S.Bach 作曲/伊藤康英 編曲)
結果:銅賞


今年度の茨城県吹奏楽コンクールには、中高合同で高校生の部A部門に参加しました。結果は銅賞でした。
応援してくださった保護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。今日のコンクールで高校3年生は引退となります。今までよく頑張りました。高校2年生以下は新体制になります。今年の反省を生かし、より良い音楽を目指して活動します!

大学チャペル

日時:2023年 7月26日(水)12:00~12:30
会場:茨城キリスト教学園 キアラ館
編成:木管七重奏(Fl、Ob、2Cl、Hr、2Fg)
曲目:アヴェ・マリア(A. Piazzolla作曲/菊池賢一編曲)
   ディヴェルティメント 変ロ長調 Hob.Ⅱ:46 より 第2楽章「聖アンソニーのコラール」(F. J. Haydn作曲/H. Perry編曲)
   アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618(W. A. Mozart作曲/菊池賢一編曲)


今年度2回目の礼拝での演奏です。今回は中学3年生7名による、木管七重奏の編成で演奏しました。時間をたくさんいただけたので、今回の曲目はピアソラの「アヴェマリア」を含む3曲を、MCや楽器紹介付きで行いました。 キアラ館の素晴らしい響きのなかで演奏する機会をいただき感謝します。

讃美礼拝

日時:2023年 6月27日(火)8:42~
会場:2号館小礼拝堂
編成:管楽五重奏(Fl、A.Sax、Euph、Tb、Hr)
曲目:カンタータ第140番『目覚めよ、と我らに呼ばわる物見らの声』より 第4曲 コラール「シオンは物見らの歌うのを聞けり」 (J.S.バッハ 作曲)

今年度では初めての讃美礼拝の機会を頂きました。今回の曲目は有名なバッハのカンタータ140番です。小礼拝堂の素晴らしい響きのなかで演奏する機会をいただき感謝します。

令和5年度第46回県北地区高等学校音楽会

日時:2023年 6月 16日(金)10:00開演
会場:日立シビックセンター 音楽ホール
曲目:行進曲「煌めきの朝」(牧野圭吾 作曲)
   ウィンドアンサンブルのためのシャコンヌ(2017年版)(J.S.バッハ 作曲/伊藤康英 編曲)

昨年度に引き続き、今年も無事に県北地区高等学校音楽会が開催され、参加することができました。今年は昨年度より少し人数が増え、中高合わせて47名で参加しました。一年ぶりの日立シビックセンターでしたが、ホールの響きを味わいながら本番でもいつも通りの演奏をすることができました。

茨城県吹奏楽祭

日時:2023年 6月5日(月)14:05~
会場:水戸市民会館 グロービズホール(大ホール)
曲目:課題曲 行進曲「煌めきの朝」(牧野圭吾 作曲)(2023年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ)
   自由曲 ウインドアンサンブルのための「シャコンヌ」(2017年版)(J.S.バッハ 作曲/伊藤康英 編曲)


茨城県吹奏楽連盟主催の茨城県吹奏楽祭に中高合同で参加しました。会場は今年7月にオープンする予定の水戸市民会館!オープン前のプレイベントとしての催しに参加させていただきました。
当日は楽器搬入補助として保護者の方々にお世話になり、また演奏のほうも多くの保護者の方に鑑賞していただくことができました。皆様本当にありがとうございました。今回の反省を生かし、より良い音楽を目指して活動します!

チアガール部パフォーマンス

日時:2023年 4月 24日(月)13:10
会場:中高3号館前
曲目:モンキーターン、君の瞳に恋してる…etc

2023年度、新入生を歓迎してチアガール部がパフォーマンスを行うのに合わせて吹奏楽部も演奏で協力しました。多くの先生方、生徒の皆さんに見ていただくことができました。ありがとうございました。チアガール部とともに吹奏楽部への入部のほうもお待ちしています!

中庭コンサート

日時:2023年 4月 20日(木)12:50
会場:中高中庭
曲目:ダイヤモンドスマイル、オーメンズ・オブ・ラブ

2023年度、新入生を歓迎して3回目のミニコンサートを行いました。今日は中学生向けに、中高中庭前で演奏をしました。多くの先生方、生徒の皆さんに見ていただくことができました。ありがとうございました。入部のほうもお待ちしています!

3号館前ミニコンサート

日時:2023年 4月 17日(月)12:50
会場:中高3号館前
曲目:ダイヤモンドスマイル、オーメンズ・オブ・ラブ

2023年度、新入生を歓迎して2回目のミニコンサートを行いました。今日は高校生向けに、中高3号館前で演奏をしました。多くの先生方、生徒の皆さんに見ていただくことができました。ありがとうございました。入部のほうもお待ちしています!

中庭ミニコンサート

日時:2023年 4月 14日(金)13:15
会場:中庭
曲目:スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス(木管七重奏)、ダイヤモンドスマイル

2023年度、新入生を歓迎してミニコンサートを行いました。今日は中庭で演奏をしました。多くの先生方、生徒の皆さんに見ていただくことができました。ありがとうございました。入部のほうもお待ちしています!