茨城キリスト教学園中学校高等学校

2019年度中高吹奏楽部

中学 高校 2019.11.17

~ We LOVE Music!! ~
音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ媒介のようなものである。(L.v.ベートーヴェン)

吹奏楽部について

茨城キリスト教学園中学校高等学校吹奏楽部は、中学1年生~高校3年生までの6学年で活動しています。県内でも珍しい、中高合同で活動している楽団です。まだまだ少人数の楽団ですが、聴いてくださる人が幸せになれるような音楽を目指しています。部員は高校から始めた初心者から、小学校から続けている経験者まで様々ですが、心を一つにして日々の練習に取り組んでいます。

【部員数(学年別)】

高校3年生 3人
高校2年生 9人
高校1年生 10人
中学3年生 0人
中学2年生 4人
中学1年生 4人
合計    30人
※ただいま一緒に活動してくれる部員を募集中です。小学校・中学校で経験がある人も、もちろん初心者でも大歓迎!一緒に素敵な音楽を奏でてみませんか?活動日は月~土の放課後です。興味のある方は中学・菊池または高校・上竹まで。

【部員数(楽器別)】

フルート&ピッコロ 4人
オーボエ 1人
クラリネット&バスクラリネット 5人
サクソフォン 3人
ファゴット 1人
トランペット 5人
トロンボーン 2人
ホルン 1人(追加募集中!)
ユーフォニアム 1人
チューバ 3人
コントラバス 1人
パーカッション 3人

【2018年度 主な活動】

4月 新入生歓迎コンサート
6月 県北地区高等学校音楽会参加
7月 野球応援
   県北地区吹奏楽コンクール(高校Bの部)(優良賞)
11月 学園祭コンサート
    県北地区アンサンブルコンテスト(クラリネット三重奏:奨励賞、木管三重奏:優秀賞(地区代表))
12月 茨城県アンサンブルコンテスト(木管三重奏:銅賞)
    校内ソロ・アンサンブル発表会
    ソロコンテストいばらき(中学生1名、高校生2名参加)

第54回茨城県アンサンブルコンテスト 第36回県北地区大会(中学校の部)

日時:2019年 11月 17日(
会場:常陸太田市民交流センターパルティホール
部門:中学校の部
曲目:管楽八重奏 ベルガマスク組曲より「プレリュード」(ドビュッシー作曲・小川代範編曲)
結果:優良賞

アンサンブルコンテスト県北地区大会(中学校の部)に管楽八重奏で出場しました。何と、キリスト中としてはアンサンブルコンテスト初出場です。結果は優良賞でした。応援して下さった保護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の方々ありがとうございました。次の一歩を踏み出します!

第54回茨城県アンサンブルコンテスト 第36回県北地区大会(高等学校の部)

日時:2019年 11月 16日(
会場:常陸太田市民交流センターパルティホール
部門:高等学校の部
曲目:金管五重奏 空想・おもちゃ・夢(ファナビー作曲・ハワース編曲)
結果:奨励賞

アンサンブルコンテスト県北地区大会(高等学校の部)に金管五重奏で出場しました。結果は奨励賞でした。応援して下さった保護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の方々ありがとうございました。次の一歩を踏み出します!

第59回茨城県吹奏楽コンクール

日時:2019年 8月 12日(月・振)
会場:ザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県民文化センター)
部門:高等学校B部門
曲目:喜びの島(C.ドビュッシー 作曲、小野寺真 編曲)
結果:銅賞

吹奏楽コンクール県大会に参加しました。地区大会に引き続き結果は銅賞でした。これで高校3年生は引退して新体制になります。この経験を生かして来年はさらにいい演奏ができるよう、音に磨きをかけていきたいと思います。応援して下さった保護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の方々ありがとうございました。

第59回茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会

日時:2019年 7月 20日(土)
会場:常陸太田市民交流センター パルティホール
部門:高等学校B部門
曲目:喜びの島(C.ドビュッシー 作曲、小野寺真 編曲)
結果:優秀賞(地区代表)

吹奏楽コンクールに参加しました。今年は中高合わせて30名で高等学校Bの部に出場しました。結果は見事優秀賞、地区代表として8月12日にザ・ヒロサワ・シティ会館で行われる県大会に出場することが決定しました!これから一層演奏に磨きをかけて県大会に臨みます!応援して下さった保護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の方々ありがとうございました。

県北地区高等学校音楽会

日時:2019年 6月 14日(金)10:00~
会場:日立シビックセンター音楽ホール
曲目:喜びの島(C.ドビュッシー作曲)


県北地区の高等学校音楽会に参加しました。今年は部員も30名に増え、クロード・ドビュッシーのピアノ曲「喜びの島」の吹奏楽版に挑戦しました。まだまだ不慣れな演奏でしたが、次の本番に向けて一層精進していきます!

ミュージックトレイン2019 第1部レッツ・ブラスinパティオ@新都市広場 に参加しました!

日時:2019年 5月 5日(日・祝)12:00開演
会場:日立シビックセンター新都市広場
曲目:Ein Prosit(乾杯の歌)、ラデツキー行進曲、メインストリート・エレクトリカルパレード、ロマネスク、ジャパニーズ・グラフィティⅩⅣ(A・RA・SHI~Beautiful days)、コパカバーナ

日立シビックセンター新都市広場で行われたミュージックトレイン2019 第1部レッツ・ブラスinパティオ@新都市広場 に参加しました。これは日立市内の中高を始め、一般の方々まで広く参加者を募って1日限りの大編成バンドを結成して演奏するイベントです。本校からは今年初めて、19名が参加しました。周囲の学校との親睦を深め、また音楽的にも大変刺激を受けることができ、有意義な演奏の機会となりました!

中高コーラス部&吹奏楽部ウェルカムコンサート

日時:2019年 4月 20日()13:30開演
会場:茨城キリスト教学園 ローガン・ファックス記念講堂
曲目:アラジン、カンタベリー・コラール(オルガン付き)、アヴェ・ヴェルム・コルプス(コーラス付き)、アンコール(日立の樹)

2019年度新入生の皆さんに向けて、ウェルカムコンサートを開催しました!今回吹奏楽部では講堂にあるオルガンを使用した壮大な「カンタベリー・コラール」に挑戦しました!また、コーラス部と共演しての「アヴェ・ヴェルム・コルプス」も演奏しました。ご来場ありがとうございました。

練習場所が新しく、快適になりました!

日時:2019年 4月 15日(月)

本校吹奏楽部は長年、講堂裏のプレハブ倉庫の2F部分を使用して練習していましたが、昨年度まで中学美術・技術室として使用していた教室を新たに高校音楽室Ⅱとして改装していただき、そちらで練習を行えることになりました!今までの練習場よりも校舎に近く、広く、綺麗で音響的にも練習に適した環境となりました。これからますます練習に熱が入ります!

23インチのティンパニが納入されました!

日時:2019年 4月 9日(火)

本校はティンパニが3台しかない状態がしばらく続いていましたが、本日4台目のティンパニが納入されました!これでティンパニ本来の役割を果たすことが出来るようになります。ありがとうございました。