茨城キリスト教学園中学校高等学校

2022年度中高吹奏楽部

中学 高校 2022.11.28

~ We LOVE Music!! ~
音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ媒介のようなものである。(L.v.ベートーヴェン)

吹奏楽部について

茨城キリスト教学園中学校高等学校吹奏楽部は、中学1年生~高校3年生までの6学年で活動しています。県内でも珍しい、中高合同で活動している楽団です。まだまだ少人数の楽団ですが、聴いてくださる人が幸せになれるような音楽を目指しています。部員は高校から始めた初心者から、小学校から続けている経験者まで様々ですが、心を一つにして日々の練習に取り組んでいます。

【部員数(学年別)】

高校3年生 5人
高校2年生 8人(1人留学中)
高校1年生 8人
中学3年生 8人
中学2年生 9人
中学1年生 5人
合計    43人
※ただいま一緒に活動してくれる部員を募集中です。小学校・中学校で経験がある人も、もちろん初心者でも大歓迎!一緒に素敵な音楽を奏でてみませんか?活動日は水曜日と日曜日を除く放課後です。興味のある方は中学・菊池賢または高校・菊地香まで。

【部員数(楽器別)】

フルート&ピッコロ 5人
オーボエ 1人
クラリネット 7人
サクソフォン 6人
ファゴット 2人
トランペット 5人
トロンボーン 4人
ホルン 4人
ユーフォニアム 2人
チューバ 4人
コントラバス 0人(募集中!)
パーカッション 4人

【2021年度 主な活動】

4月 新入生歓迎コンサート
7月 県北地区吹奏楽コンクール(優秀賞・地区代表)
8月 茨城県吹奏楽コンクール(銅賞)
11月  中学校学園祭校内発表会
   高校学園祭校内発表会
   県北地区アンサンブルコンテスト
  【中学の部:木管三重奏(優秀賞・地区代表) 金管四重奏(優良賞)】
  【高校の部:木管五重奏(優良賞) 金管四重奏(優良賞)】
12月   茨城県アンサンブルコンテスト
  【中学の部:木管三重奏(銀賞)】
2月 高校3年生送別会

学園クリスマスツリー点灯式

日時:2022年 11月28日(月)17:00~17:30
会場:茨城キリスト教学園 正門 クリスマスツリー前
曲目:ジョイフル!(L. v. Beethoven 作曲/ 和田直也 編曲)

毎年恒例の学園クリスマスツリー点灯式で中高吹奏楽部が初演奏しました!クリスマス&年末らしく、ベートーヴェンの交響曲第9番第4楽章の主題をアレンジした「ジョイフル!」を演奏しました。初めての冬の野外演奏でしたが多くの観客の前で演奏する機会に恵まれ感謝します。

創立記念礼拝

日時:2022年 11月17日(木)5・6時限目
会場:ローガン・ファックス記念講堂
編成:管楽八重奏(Fl、Ob、A.Sax、2Fg、Hr、Tb、Euph)
曲目:主よ、人の望みの喜びよ(カンタータ147番「心と口と行いと生活で」より)(J. S. Bach 作曲)

今月の集合礼拝は、中学校の創立60周年の記念礼拝でした。礼拝の後奏で、中学の吹奏楽部員による選抜のアンサンブルの八重奏で参加しました。曲目は9月の讃美礼拝でも演奏したバッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」を演奏しました。演奏する機会をいただき感謝します。

県北地区アンサンブルコンテスト(中学校の部)

日時:2022年 11月13日(
会場:常陸太田市民交流センターパルティホール
部門:中学校の部
結果:
【木管五重奏】
 17世紀の古いハンガリー舞曲より Ⅰ.序曲 V.跳躍の踊り 優秀賞
【木管三重奏】
 花の香る季節に 優秀賞

昨日の高校生に続き、アンサンブルコンテスト県北地区大会(中学校の部)に出場しました。結果は出場した2グループ共に優秀賞でした!惜しくも地区代表は逃しましたが、キリ中初のダブル優秀賞でした。11月3日に学園祭が終わってからすぐのコンテストでしたが、皆大きく成長することができました。応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

県北地区アンサンブルコンテスト(高等学校の部)

日時:2022年 11月12日(
会場:常陸太田市民交流センターパルティホール
部門:高等学校の部
結果:
【管楽七重奏】
 イギリス民謡による行進曲  奨励賞
【トランペット三重奏】
 3本のトランペットのための12の演奏会用小品より  優良賞 
【管楽五重奏】
 テルプシコーレ舞曲集より  優良賞

アンサンブルコンテスト県北地区大会(高等学校の部)に出場しました。結果は奨励賞1グループ、優良賞2グループでした。11月3日に学園祭が終わってからすぐのコンテストでしたが、皆大きく成長することができました。応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

シオン祭(学園祭)コンサート

日時:2022年 11月3日(木)10:30~11:00
会場:中高4号館昇降口前
曲目:さくらのうた(フレキシブル版)(福田洋介 作曲)
   プリンセス・メドレー(小編成版)(作曲)
   学園天国(井上忠夫 作曲/郷間幹男 編曲)
   交響組曲「シネマ・トリロジー」~スタジオジブリ・コレクションより(久石譲 作曲/杉本幸一 編曲)
    第1楽章「Sky-Flight」
    第3楽章「Song-Finale」

3年ぶりに行われた一般公開のシオン祭(学園祭)。今年は4月に完成した新校舎(中高4号館)昇降口前のスペースで演奏することができました。在校生、卒業生、そして多くの一般のお客様に聴いていただく機会を久しぶりに得ることができました。

校内発表会

日時:2022年 11月1日(火)11:25~11:40(中学の部)
       11月2日(水)10:20~10:40(高校1年の部)
              13:40~14:00(高校2年の部)
会場:ローガン・ファックス記念講堂
曲目:さくらのうた(フレキシブル版)(福田洋介 作曲)※中学の部のみ
   プリンセス・メドレー(小編成版)(作曲)※高校の部のみ
   学園天国(井上忠夫 作曲/郷間幹男 編曲)
   交響組曲「シネマ・トリロジー」~スタジオジブリ・コレクションより(久石譲 作曲/杉本幸一 編曲)
    第1楽章「Sky-Flight」

毎年行われている11月3日のシオン祭(学園祭)に先駆けて、1日(火)午前中には中学、2日(水)には高校の校内発表会が行われました。吹奏楽部ももちろん演奏しました。全公演ともに生徒の皆さんが非常にノリ良く手拍子をしてくれて大いに盛り上がりました。

讃美礼拝

日時:2022年 9月16日(金)8:42~
会場:2号館小礼拝堂
編成:管楽八重奏(Fl、Ob、A.Sax、2Fg、Hr、Tb、Euph)
曲目:主よ、人の望みの喜びよ(カンタ—タ147番「心と口と行いと生活で」より)(J. S. Bach 作曲)

今年から本校で行われてる、中高の音楽系部活動の演奏による「讃美礼拝」ですが、今回は中学の吹奏楽部員による選抜のアンサンブルの八重奏で参加しました。曲目は有名なバッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」を演奏しました。小礼拝堂の素晴らしい響きのなかで演奏する機会をいただき感謝します。

令和4年度第62回茨城県吹奏楽コンクール

日時:2022年 8月9日(火)13:15~
会場:ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール
部門:高等学校の部B部門
曲目:喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション(小編成版)(Franz Lehar 作曲/鈴木英史 編曲)
結果:銅賞


先月行われた県北地区吹奏楽コンクールで地区代表となり、県大会に参加しました。結果は銅賞でした。
応援してくださった保護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。今日のコンクールで高校3年生は引退となります。今までよく頑張りました。高校2年生以下は新体制になります。今年の反省を生かし、より良い音楽を目指して活動します!

令和4年度第62回茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会

日時:2022年 7月16日()14:18~
会場:常陸太田市民交流センター パルティホール
部門:高等学校の部B部門
曲目:喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション(小編成版)(Franz Lehar 作曲/鈴木英史 編曲)
結果:優秀賞(地区代表)


今年も無事に吹奏楽コンクールに参加することができました。今年も中高合わせて高等学校Bの部に出場しました。結果は優秀賞、3年連続で地区代表として8月9日(火)にザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県民文化センター)で行われる県大会に出場が決まりました!
応援してくださった保護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。県大会には、さらに音に磨きをかけて挑みます!

令和4年度第45回県北地区高等学校音楽会

日時:2022年 6月 17日(金)10:00開演
会場:日立シビックセンター 音楽ホール
曲目:喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション(小編成版)

2020年・2021年とコロナ禍のため実施できなかった県北地区高等学校音楽会ですが、県北地区の先生方のご尽力で3年ぶりに開催され、参加することができました。中高合わせて42名で参加し、ほとんどのメンバーが初めての日立シビックセンターでしたがホールの響きを味わいながら本番でもいつも通りの演奏をすることができました。

新入生歓迎ミニコンサート

日時:2022年 4月 23日()13:30開演
会場:新4号館1Fホール
曲目:A Disneyland Celebration、星条旗よ永遠なれ(ジャズバージョン)

2022年度、新入生を歓迎してミニコンサートを行いました。今年は3月末に完成した新4号館の1Fホールで演奏をしました。多くの先生方、生徒の皆さんに見ていただくことができました。ありがとうございました。入部のほうもお待ちしています!