茨城キリスト教学園中学校高等学校

中高吹奏楽部

中学 2020.12.12

~ We LOVE Music!! ~
音楽とは精神と感覚の世界を結ぶ媒介のようなものである。(L.v.ベートーヴェン)

吹奏楽部について

茨城キリスト教学園中学校高等学校吹奏楽部は、中学1年生~高校3年生までの6学年で活動しています。県内でも珍しい、中高合同で活動している楽団です。まだまだ少人数の楽団ですが、聴いてくださる人が幸せになれるような音楽を目指しています。部員は高校から始めた初心者から、小学校から続けている経験者まで様々ですが、心を一つにして日々の練習に取り組んでいます。

【部員数(学年別)】

高校3年生 6人(引退済み)
高校2年生 10人
高校1年生 3人
中学3年生 4人
中学2年生 4人
中学1年生 9人
合計    30人
※ただいま一緒に活動してくれる部員を募集中です。小学校・中学校で経験がある人も、もちろん初心者でも大歓迎!一緒に素敵な音楽を奏でてみませんか?活動日は水曜日と日曜日を除く放課後です。興味のある方は中学・菊池または高校・上竹まで。

【部員数(楽器別)】

フルート&ピッコロ 4人
オーボエ 0人(募集中!)
クラリネット&バスクラリネット 5人
サクソフォン 3人
ファゴット 0人(募集中!)
トランペット 5人
トロンボーン 3人
ホルン 1人(追加募集中!)
ユーフォニアム 2人
チューバ 3人
コントラバス 0人(募集中!)
パーカッション 4人
※高3引退後の人数

【2019年度 主な活動】

4月 新入生歓迎コンサート
6月 県北地区高等学校音楽会参加
7月 野球応援
   県北地区吹奏楽コンクール(高等学校Bの部)(優秀賞・地区代表)
8月 県吹奏楽コンクール(高等学校Bの部)(銅賞)
   ※約30年ぶりの県大会出場!
11月 県北地区アンサンブルコンテスト(中学の部:管楽8重奏(優良賞) 高校の部:金管五重奏(奨励賞))
2月 高校3年生送別コンサート

第55回茨城県アンサンブルコンテスト

日時:2020年 12月 12日(
会場:牛久市中央生涯学習センター
部門:中学校の部
結果:フルート3重奏 トリプルあいす 銀賞

アンサンブルコンテスト県大会(中学校の部)に出場しました。キリスト中史上、アンコン県大会は初です(昨年度が初出場)!結果は銀賞!日頃の練習の成果が発揮できました。ご協力いただいた保護護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の方々ありがとうございました。次の一歩を踏み出します!

高校校内発表会

日時:2020年 11月 27日(金)
会場:茨城キリスト教学園 ローガン・ファックス記念講堂
曲目:アラジン、コッツウォルズの風景、学園天国、Paradise Has No Border

2020年度、コロナ禍でいつも11月に行われている学園祭は中止となりましたが、主に文化部の校内向けの発表会を行いました。客席はもちろん間隔を開けてマスクをし、部員たちもこまめな手指の消毒など感染症対策を行ったうえでの発表となりました。

第55回茨城県アンサンブルコンテスト 第37回県北地区大会

日時:2020年 11月 14日(
会場:常陸太田市民交流センターパルティホール
部門:中学校の部・高等学校の部
結果:中学校の部
    管楽8重奏 テルプシコーレ舞曲集より 優良賞
    フルート3重奏 トリプルあいす 優秀賞・地区代表
   高等学校の部
    木管5重奏 コッツウォルズの風景 優秀賞
    トランペット3重奏 3本のトランペットのための組曲 優秀賞

アンサンブルコンテスト県北地区大会(中学校の部・高等学校の部)に出場しました。結果は中高ともに優秀賞、そして中学校のフルート三重奏が見事県北地区代表を勝ち取りました!この結果により、フルート三重奏は12月12日(土)牛久市中央生涯学習センターに行われる茨城県大会に出場することとなりました。これはキリスト中吹奏楽部始まって以来の快挙です。ご協力いただいた保護護者の皆様、OBOGの皆様、関係者の方々ありがとうございました。次の一歩を踏み出します!

中学校校内発表会

 日時:2020年 10月 31日(
会場:茨城キリスト教学園 ローガン・ファックス記念講堂
曲目:トリプルあいす、テルプシコーレ舞曲集、ロマネスク、人生のメリーゴーランド

2020年度、コロナ禍でいつも11月に行われている学園祭は中止となりましたが、例年校内で行っている中学校の校内発表会は行うことができました。今年入部した中学1年生にとってはじめての本番でした。緊張しましたが、多くの観客の前で堂々と演奏ができました!

3年生引退コンサート

日時:2020年 7月 11日()13:30開演
会場:中高中庭
曲目:マーチ・スカイブルー・ドリーム、ディズニー・プリンセス・メドレー、宝島

2020年度、コロナ禍で吹奏楽コンクールが中止となりました。そこで3年生の最後の舞台として引退コンサートを行いました。新型コロナウイルス感染症に配慮して屋外でのステージとなりましたが、多くの先生方、生徒の皆さんに見ていただくことができました。ありがとうございました。

バスドラムとコントラバスが納入されました!

日時:2020年 4月

本学園への寄付金の一つ、「IC未来サポート基金」の中の「学校指定寄付金」を使って、当部で使用するバスドラムとコントラバスを購入させていただきました。
昨年度コンクール県大会に出場して、楽器の老朽化や音色・音量面での弱さを感じていましたが、おかげさまで素晴らしい楽器で演奏できるようになりました。