茨城キリスト教学園中学校高等学校

図書委員会

中学 高校 2020.03.04

書店×学校図書館コラボレーション企画

川又書店水戸エクセル店5階(水戸駅隣接ビル)にて、中高図書館や図書委員会活動を紹介する展示を、4月中旬まで開催しています。
ぜひご覧ください。

+++++

はじめに

図書館は出会いです。一冊の本が一人の人間に出会うところです。
一人の人間が一冊の本に出会うところです。

図書館は癒しです。ひどく落ち込んでふさいでしまったあなたの心を、静かに優しく開いてくれる一冊の本が、そっとあなたに開かれるのを待っています。

図書館は励ましです。心折れてぽしゃってしまった君の勇気を、再び奮い立たせてくれる一冊の本が、きっと君の手に取ってもらえるのを待っています。

図書館は誘惑です。はじけんばかりにふくらんで、ひりひりと震えているあなたの好奇心に、触れれば必ず感応する本が、たくさん並んで待っています。

そして何よりも、図書館は解決です。この世で生きることの問題に、あらゆる角度から考えるヒントを投げかけてくるいろいろな本が、あなたたちと出会うのを待っています。

つまり、この世界はどのように成り立っているのかという問いと、私たち人間はどこから来てどこへ行くのかという問いとの間に無数にある、ささやかな疑問から大問題まで、それぞれに応じてその解決の手がかりを秘めた本たちが、君たちを待っています。

2020年3月 茨城キリスト教学園中学校高等学校図書館

川又書店外商部ご担当の方に、展示のコツなど教えていただきました。
図書委員会の活動記録や本の紹介文など、1枚ずつ丁寧に展示していきます。
「私たちの図書館がこれほど誇らしいと感じたことはなく、これからもよりいっそう頑張らなければと実感しました」(高1図書委員)
大学入試小論文対策「小論文ハンドブック」や部活動推薦図書「部活動ブックリスト」等より、本校生に人気の本を紹介しています。
壁一面(6m)を埋め尽くす展示を終えて、集合写真。「たくさんの方に観ていただきたいです!」
展示を眺める中学生たち。冬休みなどの課題に出された国語科推薦図書「シオンの100冊」も並んでいます。