茨城キリスト教学園中学校高等学校

宗教部「音楽礼拝」

中学 高校 2022.10.20

2022年10月

日時 2022年10月20日(木)朝SHR・礼拝
会場 高校4号館ホール
発表 高校コーラス部
   シュミット作曲「よい声で」から「ナイチンゲールの死」
   「都合の良いやり方」
 
 先月行われた「第89NHK関東甲信越ブロックコンクール」及び「第77回関東合唱コンクール」で歌った2曲を歌わせていただきました。フランス音楽には初の挑戦でしたが、フランスらしい音の組み合わせや発音を味わうことができました。フランス語を指導してくださったジェシカ先生には本当にお世話になりました。感謝いたします。

 讃美礼拝に際してお力添えくださった先生方、お聴きいただいた全ての皆様方、ありがとうございました。(中高コーラス部顧問)

2022年9月

日時 2022年9月16日(金)朝SHR・礼拝
会場 小礼拝堂
発表 中学校吹奏楽部
 
 音楽礼拝ということで、中学吹奏楽部員による八重奏でJ.S.バッハ作曲の「主よ、人の望みの喜びよ」を演奏しました。原曲は弦楽オーケストラ(トランペット入り)と4部合唱ですが、吹奏楽部の楽器でできるようにアレンジしたスペシャルバージョンで演奏しました。朝の礼拝の時間を讃美歌とは少し違う華やかな雰囲気で彩ることができました。(中高吹奏楽部顧問)

2022年7月

日時 2022年7月20日(水)朝SHR・礼拝
会場 小礼拝堂
発表 中高コーラス部

 7月の音楽礼拝は、中高コーラス部が奉仕して下さいました。曲は、讃美歌第2編の192番「シャロンの花」と讃美歌259番の「主よ、われらを祝し」です。素晴らしい歌声に、喜びに満ち溢れて、明日からの夏休みに向かうことが出来ました。感謝です。(中高宗教部長)

2022年6月

日時 2022年6月6日(月)朝SHR・礼拝
会場 小礼拝堂
発表 中学校コーラスコンクール優勝 3年3組「讃美歌453」

 第2回目の音楽礼拝が行われました。今回は、中学校のコーラスコンクールで優勝した3年3組が小礼拝堂に来て讃美してくれました。男女、アカペラでハモった歌声が素晴らしかったです。聞く私たちの心が癒される素敵な礼拝の時間を持つことが出来ました。感謝です。(中高宗教部長)

2022年5月

日時 2022年5月31日(火)朝SHR・礼拝
会場 小礼拝堂
発表 高校ハンドベル部、聖歌隊

 今年度から月に1度、小礼拝堂で行われる朝の放送礼拝で、音楽礼拝を行うことになりました。第1回目は、聖歌隊とハンドベル部による讃美と演奏でした。曲は「Lead On, O King Eternal」です。各教室へZoomでの配信も初めての試みでした。礼拝後、たくさんの中学生や高校生から「素晴らしかったです」「すごく良かったです」という声が上がっていました。
 ご奉仕して下さった生徒の皆さん、先生方ありがとうございました。(中高宗教部長)