茨城キリスト教学園中学校高等学校

宗教部「キリスト教講演会」

中学 高校 2022.06.10

日時 2022年6月9日(木)2・3限:中学校 5・6限:高校3学年
   同 6月10日(金)2・3限:高校2学年 5・6限:高校1学年
会場 茨城キリスト教学園ローガン・ファックス記念講堂
講演 「ゴスペル・コンサート」塩谷達也、塩谷美和

 今年度のキリスト教講演会は、ゴスペル・シンガーの塩谷達也さん、美和さんによる音楽コンサートでした。塩谷さんご自身の体験から、メッセージと曲を披露してくださいました。多くの生徒、教職員が心揺さぶられる体験をし、心が豊かになる素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。感謝です。
 以下、生徒の感想文を紹介します。(中高宗教部長)


「今回の講演会を通して、私はゴスペルの楽しさと共に命の尊さを実感しました。「心だけは自由」この言葉が私の心を震わせました。どれだけ嫌なことがあっても、どれだけ縛られていても、心は誰にも縛られない。だから、自分の心を大事にしていいんだよ、大丈夫だよと私を勇気づけてくれる気がして、いつの間にか涙が溢れていました。
 また、「私は満ちている」という言葉も、とても心に響きました。私たちは、いま自分が置かれている立場をマイナスに捉え、どうしても貪欲になりがちですが、本当は他に何もいらないくらい恵まれていて、幸せだということに気づかされました。現在も世界では多くの方が戦争や新型コロナウイルス感染症の影響で生活を大きく制限されていますが、心だけは誰にも制限されず、より多くの方に「私は満ちている」と思えるようになってほしいです。
 そしていつか、世界中の人たちとゴスペルを歌い、踊りながら笑い合える日を楽しみにしています」(高校2学年)