茨城キリスト教学園中学校高等学校

部活動壮行会

高校 2022.01.08

陸上競技部・スケート壮行会

日 時 2022年1月8日(土)朝SHR
会 場 高校1号館
部活動 陸上競技部 女子駅伝部
     第40回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会(京都府)
    スケート 神山由良
     第71回冬季インターハイ(青森県)
     第77回国民体育大会冬季大会(栃木県)
     第28回関東高等学校スケート大会(山梨県)

高校陸上競技部 女子駅伝部
 本日はこのような壮行会を開いていただきまして、ありがとうございます。12月の全国高校駅伝に続き、1月16日に京都府のたけびしスタジアム京都をスタート・フィニッシュとする第40回全国都道府県対抗女子駅伝の茨城県代表となり嬉しく思います。今回は茨城キリストのユニフォームではなく、茨城県代表ユニフォームで駅伝に参加します。
高校2学年より、4名の選手が県代表として選抜されました。茨城県代表のプライドを持ち、悔いなく走ることを目標に戦ってきます。
 1月16日(日)12時30分スタートです。NHKで放映が予定されていますので、応援よろしくお願いします。

+++++

スケート 神山由良
 本日は壮行会のお時間をいただき、有難うございます。私は12月8日に行われた「令和3年度茨城県総合体育大会スケート競技の部兼第77回国民体育大会冬季大会スケート競技会茨城県大会」の成績を受け、第71回冬季インターハイ、第77回国民体育大会、第28回関東大会に茨城県代表として出場させていただけることが決まりました。インターハイは1月17日~21日に青森県で、国体は25日~28日に栃木県で、関東大会は2月5日~6日に山梨県で開催されます。私はどの大会にも500mと1000mに出場します。
 去年は出場こそ決まったものの、新型コロナウイルスの流行により全ての大会の出場を辞退し、不完全燃焼で終わるシーズンとなってしまいました。
 今年はこれらの大会が無事開催されるということで、昨年の悔しさを胸に沢山の努力を積み重ねてきました。シーズン初めは「今年も大会に出られないのではないか」という不安などから、練習が苦しく感じることもありました。しかし、県内の大会をはじめ、国内大会の開催が決定し、徐々に自分の中で努力する目的、目標がはっきりしてきて、練習にもハリが生まれ、多くの面で自己の成長を感じられるようになりました。これらの大会では練習の成果を十分に発揮し、一戦、一戦ベストを尽くして、悔いの残らないように滑りたいです。
 そして、これまでご指導いただいたコーチ、スケートができる環境を与えてくれた家族や多くの方々へ、感謝の気持ちを伝えられるような滑りができるよう精一杯頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

+++++ 

生徒会長挨拶
 第40回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会、第71回全国高等学校スケート選手権大会、第77回国民体育大会冬季大会、第28回関東高等学校スケート大会に出場する選手の皆さん、ご出場本当におめでとうございます。
 我が校の誇りである皆さんの壮行会を、こうして私たちで行えることを大変嬉しく思っています。全国規模の大会となると、私には想像も出来ないほどの大きな活躍の場になるのだと思います。そして、その分皆さんにかかるプレッシャーも大きいのではないでしょうか。ですが、最後には楽しかった!と皆が胸を張って言える、そのような実りある大会となれるよう、生徒一同応援しています。ぜひ頑張ってください。

陸上競技部・硬式テニス部壮行会

日 時 2021年12月20日(月)朝SHR
会 場 高校1号館
部活動 陸上競技部 女子駅伝部
     第33回全国高等学校駅伝競走大会(京都府)
    男子・女子硬式テニス部
     第44回関東選抜高等学校テニス大会(千葉県)

高校陸上競技部 女子駅伝部
 本日は壮行会の時間をいただき、ありがとうございます。私たち女子駅伝部は、1030日(土)に開催された茨城県高等学校駅伝競走大会で昨年度に続き優勝し、1226日(日)に京都府で開催される第33回全国高等学校駅伝競走大会に茨城県代表として出場します。出場する選手は12名、25名、31名の計8名をエントリーメンバーにチーム10人で戦います。
 私たちは今年で24回目の全国出場になります。昨年の経験から、全国大会に出場するだけでなく、全国で戦う力をつけることを目標に、全員で1年間努力してきました。新型コロナウイルスの影響で全員が集合して練習することができなくても、今年のチームの強みでアル自主性の高さを活かし、一人一人が高い志を持って着実に力をつけてきました。
 自分自身と長い時間をかけて向き合い、個人の目標、そしてチームの目標達成のためにできることを考えて練習してきた時間は、決して楽なものではありませんでした。しかし、不安や課題を乗り越えた私たちは走力や精神的において一回りも二回りも強くなることができたと感じます。その結果、今年の県駅伝では全区間区間賞で完全優勝を達成することができました。私たちは速さと強さを貪欲に求め、茨城県一の努力をしてきたチームです。全国大会では全国のチームにどのくらい力が通用するのか、楽しみな気持ちでいっぱいです。
 ここまで私たちが来ることができたのは家族や仲間、ご指導いただいた先生方、友人など周囲の方の支えや応援があってこそです。日々の感謝の思いを胸に、先輩方が繋いできてくださった襷を、来年以降も繋ぐことができるような走りをし、目標である1時間10分台を出せるように精一杯走り抜けます。

+++++

女子硬式テニス部
 本日は、私たちのためにこのような会を開いていただき、ありがとうございます。私たち女子硬式テニス部は1223日(木)から25日(土)にかけて、千葉県で行われる関東選抜高校テニス大会に出場します。出場するメンバーは14名、25名です。
 今年は新型コロナウイルスの被害が落ち着き、学校での基礎練習に加え、県外への遠征を行って、自己の向上に努めてきました。日々の練習の成果が実り、今年も関東選抜大会へ出場するという目標を達成することができました。
 関東選抜大会では、私たちのモットーである「強気・勇気・元気」を忘れずにチーム一丸となって、日々練習してきたことを発揮できるよう頑張ります。応援よろしくお願いします。

+++++ 

男子硬式テニス部
 本日、私達のために壮行会を開いていただき有難うございます。私達、男子硬式テニス部は1223日(木)~25日(土)にかけて千葉県で行われる関東選抜高校テニス大会に25名、14名の9名で出場します。
 昨年は頼もしい先輩方に支えられながら挑んだ予選でしたが、あと一歩及ばず、関東選抜出場は叶いませんでした。新チームではこの敗北を糧にし、先輩達から学んだことを活かし、練習メニューを選手自ら考え、努力を重ねて力強いチームになりました。
 チームメイトと一緒にテニスができるのは、残り僅かです。高校生活の中で、誰よりも長く時間を共にしてきた仲間と迎える大舞台で、自分たちのプレーをしてこようと思います。応援よろしくお願いします。

+++++

生徒会長挨拶
 第33回全国高等学校駅伝競走大会、第44回関東選抜高等学校テニス大会に出場する選手の皆さん、本当におめでとうございます。朝や放課後に、常に練習をしていた皆さんの姿を見たことがない人は、ほぼ居ないと思います。もちろん、私も毎日のように努力を続けている様子を見かけてきましたし、その度、友達とスゴい、カッコいい、なんて言いながらこっそり目で追ったりもしました。
 そのような皆さんが、今回こうして素晴らしい大会への出場権を得られたということに、生徒会長としてだけではなく、いち生徒としてとても嬉しく、誇りに思います。出場する選手各々が満足のいく試合となれるよう、学園から皆で応援しています。頑張ってください。

野球部・陸上競技部・ワンダーフォーゲル部行会

日 時 2021年7月9日(金)4限目
会 場 茨城キリスト教学園ローガン・ファックス記念講堂
部活動 陸上競技部
     第74回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会
     第94回関東陸上競技選手権大会
    野球部
     第103回全国高等学校野球選手権茨城大会
    ワンダーフォーゲル部
     第65回全国高等学校登山大会

 今夏、全国大会等を出場する陸上競技部、ワンダーフォーゲル部、そして茨城県大会に挑む野球部の壮行会が開催されました。学校長および生徒会長より激励の言葉がかけられた後、チアガール部・応援団から盛大なエールが送られました。選手たちの活躍を期待します。