茨城キリスト教学園中学校高等学校

古典芸能鑑賞会

高校 2021.03.16
日時 2021年3月16日(火)2限:1学年 / 3限:2学年
会場 茨城キリスト教学園ローガン・ファックス記念講堂
講師 高校国語科・斎須博(社会人落語家・二松亭ちゃん平 / 第三回社会人落語日本一決定戦優勝)

 本日、古典芸能鑑賞会が行われました。毎年、国語の授業の一環として古典芸能に親しんでもらう行事です。今年度はコロナ禍のため外部講師を招くことができず、本校教員が講師を務めました。

 まず、古典芸能とは何かを説明したあと、「読む」芸である講談と「話す」芸である落語の違いについて分かりやすく説明がありました。鑑賞会の目的は、文語体で書かれた古文に対する関心を深め、国語の学習意欲のさらなる向上を目指しています。さらに、落語の登場人物の会話のやり取りから、身近な人とのコミュニケーションの大切さを学ぶ機会です。本校教員による落語実演もありました。

『カレー記念日』作・二松亭ちゃん平
 大学受験を目指す男子高校生と母親の、心温まるコミュニケーション。勉強に集中するために催眠術を駆使して生徒の学習意欲を喚起する学級担任の奮闘。

 高校生にもわかりやすい「くすぐり」が散りばめられ、落語のおもしろさが伝わり、生徒はたいへん喜んでいました。本校ならではの行事に生徒も有意義な時間を過ごせたと思います。