茨城キリスト教学園中学校高等学校

男女硬式テニス部

中学 2020.11.10

        ~We LOVE Tennis !!~
    『できるようになった喜びは
      努力する者にしかわからない』

中学校硬式テニス部 は、県大会優勝そして関東・全国大会出場を目指しています。2017年度には、学校対抗戦の部で女子テニス部 が県大会・北関東私学大会を制し、本校初の 全国大会出場を果たしました。2020年度 にも茨城県代表として北関東私学大会と関東大会に出場しています。部員は初心者から経験者までさまざまですが、スキル向上チームワークを大切にして日々練習しています。

部員数

2年生 男子5名
    女子5名

1年生 男子7名
    女子4名

年間スケジュール

 5月 茨城県中学生テニス選手権
    
 8月 茨城県私立中学生テニス大会
    
    茨城県中学生新人テニス選手権
     
10月 北関東私立中学校テニス大会
     
11月 関東中学生新人テニス選手権
     
12月 全国私学テニス選手権 
     
 3月 茨城県中学校選抜テニス選手権
     

2020 関東中学生新人テニス選手権

8月に行われた第37回茨城県中学生新人テニス選手権において、女子が学校対抗の部で見事優勝を果たし、関東大会に駒を進めることが出来ました。

東京都小金井公園テニスコートで行われた関東大会では、各県の代表が集い白熱した戦いが展開されました。1回戦、東京の代表校と対戦し惜しくも敗退。2回戦に駒を進めることはできませんでしたが、貴重な経験となりました。この経験を活かしてより一層練習に励んでいきたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします❕❕

第5回 北関東私立中学校テニス選手権

茨城県私学の代表として、北関東私学大会に出場しました。各選手が奮闘し、3位という立派な成績をおさめることが出来ました。
全国大会出場にはあと一歩届きませんでしたが、各々の選手が成長した姿を見せてくれました。
保護者の皆様はじめ、遠い埼玉の地まで応援ありがとうございました。

第36回 茨城県中学生新人テニス選手権


8月24日(土)から27日(火)まで4日間にわたり、笠松運動公園にて、第36回茨城県中学生新人テニス選手権大会が行われました。キリスト中生の主な戦績は、以下の通り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 男子シングルス ベスト16・・・Sくん、Mくん。
 男子ダブルス  準優勝・・・・・Sくん・Mくんペア。
 男子学校対抗戦 5位。

 女子シングルス ベスト16・・・Oさん。
         ベスト32・・・KTさん、KMさん。
 女子ダブルス  ベスト16・・・Oさん・KMさんペア。
 女子学校対抗戦 3位。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

男女とも学校対抗戦で2位以内に入賞し、関東大会出場を目指していましたが、あと一歩及びませんでした。
応援してくださった皆様に感謝します。また頑張ります!!

第2回茨城県私立中学校テニス選手権

8月21日(日)笠間市総合公園にて、第2回茨城県私立中学校テニス選手権大会が行われました。上位校が北関東私学大会に駒を進める重要な大会です。1,2年生の選手が中心となり、白熱した戦いが繰り広げられました。結果は女子準優勝男子4位となりました。これにより、女子北関東私学大会出場が決定❕❕ 当日は暑い中、多くの先輩・保護者の方に応援いただき感謝致します。
次戦に向けて、さらに頑張っていきます。

第49回 茨城県中学生テニス選手権

5月2日(木)~5月5日(日)の4日間にわたり第49回茨城県中学生テニス選手権大会が行われました。今大会が3年生にとって最後の公式戦です。選手ひとりひとりが3年間の成果を発揮しようと、いつも以上に気持ちが入った大会となりました。
個人戦、女子ダブルスでは3年生ペアが、なんと!!!!
第5シードと第4シードを撃破し、輝かしい4位を獲得
団体戦では女子3位入賞男子9位
という結果となりました。
先輩たちの
築いた伝統を大切に
これから1.2年生がさらに飛躍することと思います。

たくさんの応援とご支援ありがとうございました。
硬式テニスを習っているそこの君!いまから一緒に頑張ろう❕❕

第28回 茨城県中学校選抜テニス選手権

3月17日(日)に第28回茨城県中学校選抜テニス選手権大会が行われ
女子Aチーム 2位
女子チーム 4位
男子Aチーム 3位 
という結果となりました。1年生から3年生までテニス部員一丸となって戦いました。
応援ありがとうございました。
硬式テニスを習っているそこの君!一緒に頑張ろう❕❕

清真学園中学校の皆さんと練習試合


3月の大会までちょうど1か月貴重な時間となりました。
各選手の課題が見え、大会に向け弾みとなる試合となりました。
清真学園の選手の皆さん、ありがとうございました

第35回茨城県中学生新人テニス選手権

8月22日から25日までの4日間にわたり笠松運動公園で
県大会新人戦が行われ、男女両選手とも健闘してくれました。
個人戦、男子ダブルスでは1年生ペアが、
何と!!!、第6シードと第3シードを撃破し、
堂々の4位(85組中)
団体戦では女子3位入賞男子7位
という結果となりました。
暑い中4日間応援ありがとうございました。

大会の様子

練習風景