茨城キリスト教学園中学校高等学校

ワンダーフォーゲル部関東大会出場決定!

高校 2019.06.27

2019年度6月21日(金)、22日(土)と茨城県里美野外活動センターにて関東大会予選が行われました。本校ワンダーフォールゲル部は、雨天の厳しい状況の中、男女とも3位に見事入賞。関東大会出場を決めました。

開会式
ザックを計量します。男子は17~20kgを背負っての登山です。
女子計量。平均すると1人当たり13㎏程度を背負うことになります。
登山出発。男子A隊。 
 登山出発。男子B隊。
登山出発。女子隊。 
登山出発。サポート隊。 
一番の難所です。男子A隊。苦しそう。 
 一番の難所ですが、ピースする余裕も。男子B隊。
 一番の難所。かなりきつい。女子隊。先頭のSさんの荷重はなんと17.1kg。男子並み。
サポート隊も頑張っています。 
こちらも、サポート隊。 
男子サポート隊。険しい山道を全員歩き通しました。 
登山後はテント設営審査。10分以内にテントを張らなければいけません。 
 女子隊のテント設営審査の様子。
女子サポート隊もきれいにテントが張れました。 
テント設営後は学科試験。登山知識が問われます。本校の得意分野。 
本校得意の学科試験の後は炊事審査。炊事も点数化されるのです。男子A隊。 
 炊事審査。メニューはナポリタン。男子B隊。
女子隊の炊事審査の様子。雨が降る中での炊事です。 
サポート隊の炊事です。メニューはレトルト・カレー。 
登山後のカレーライスは絶品。 
2日目の写真はこれだけ。2日目は雨天に見舞われ写真を撮るどころではありませんでした。最後に皆で記念撮影。お疲れさまでした。関東大会アベック出場おめでとう!