茨城キリスト教学園中学校高等学校

水泳大会報告

高校 2019.10.03

水泳大会報告

 本校には「プール」はありませんが、
水泳の大会に出場し、活躍する生徒が多数います。

水泳ノート始めました。

 他の部活でも行っているように、水泳も水泳ノートの記録を始めました。
個人競技で、各々スイミングクラブも違ったります。
しかし、茨城キリスト教学園高等学校として大会に出るのでチーム意識を高め、また来年はインターハイが自県開催なので、一人でも多くの選手がインターハイに出場できるように毎日の様子をしっかり把握していきます。
もちろん文武両道を目指しますので、学級担任が学習面は管理していますが、練習に対しての学習時間の管理も行っていきます!!

第45回茨城県高等学校新人水泳競技大会

 2019年9月28日(土)に取手GSCプールにおいて開催された第45回茨城県高等学校新人水泳競技大会に3名6種目にエントリーしてきました。
今年度の県大会はこれが最後です。次年度への課題を残しつつも、それぞれベストを尽くしてきました。


  <結果>
男子400m自由形 優勝
男子200m個人メドレー 優勝
女子100mバタフライ 第2位
女子200mバタフライ 優勝

以上のような結果となりました。

天皇陛下御即位記念 第74回国民体育大会 いきいき茨城ゆめ国体 水泳競技

 開会式前ですが、国体の競泳競技が9月14日~16日の日程で開催されました。
本校の生徒は少年女子Aの4×100mフリーリレー、4×100mメドレーリレー、そして200mバタフライの3種目にに茨城代表として出場しました。
中学生の日本新記録が樹立されたり、2020年東京オリンピックに向けて始動した日本トップクラスの選手たちも参加する中、堂々と泳ぎ切ることができました。

第74回国民体育大会 茨城県選手団結団式並びに壮行会

 8月27日にアダストリアみとアリーナにおいて、国体茨城選手団の結団式並びに壮行会が行われました。
大井川県知事をはじめ、多くのご来賓の方々の前で活躍を誓ってきました。
 水泳(競泳)選手団が紹介されました。
 9月14日~16日に、200mバタフライと4×100mメドレーリレーに出場します。

令和元年度 第54回日立市民水泳大会

8月25日にかみね市民プールで開催された、日立市民水泳大会に本校高校生と中学生が共に出場しました。
個人での活躍はもちろんのこと、現在の高校1、2年生が繋いできた、リレー優勝を今年も引き継いでくれました!!
優勝カップは今年もキリストの手に入りました。
 50m自由形、100mバタフライで優勝!!
200m個人メドレーで優勝、50m背泳ぎで2位、50m自由形で3位となりました!!
 中学生はリレーにも出場し、昨年度に引き続き優勝してくれました!!
キリスト水泳熱いです!!

ジュニアオリンピック出場

 100mバタフライと200mバタフライに出場しました。
 東京辰巳国際水泳場です。

令和元年度 全国高等学校総合体育大会(競泳)

 8月17日~20日の日程で熊本県で開催されたインターハイに出場しました。
予選最終組という厳しいレース展開の中、今後の課題も見つけられた試合となりました。
このあともジュニアオリンピック、国体と全国大会を控えています。
その糧ともなり、さらに来年の茨城開催のインターハイでは決勝進出を固く誓いました。

県北地区水泳選手権

 8月9日に県立太田第一高等学校プール開催された、県北地区水泳選手権に参加しました。
今回は3名の出場ですが、女子の部で総合3位になることができました。
また他校生徒を一人交えて「JR大甕駅」チームとして、オープン参加ですがリレーに出場し、大会を盛り上げることができました。
 200mバタフライと100m自由形で大会新記録を樹立して優勝しました。
 100mバタフライと200m個人メドレーで優勝しました。
 200m個人メドレーで2位、100m背泳ぎで3位となりました。
 たくさんの賞状を手に入れました!!
 大会終了後に、8月17日から開催されるインターハイに出場する選手の壮行会を行いました。
 ベストを尽くしてきてください!!

令和元年度 第70回関東高等学校選手権水泳競技大会

 山梨県甲府市にある小瀬スポーツ公園水泳場において、
7月20日~21日まで開催された関東高等学校選手権水泳競技大会に、
本校から2名の選手が4種目に出場しました。

200mバタフライでは7位入賞を果たし、
インターハイへの切符を手に入れることができました。

第70回茨城県選手権水泳競技大会

 女子200mバタフライで県2位となりました。