茨城キリスト教学園中学校高等学校

落語研究会

高校 2022.09.08

 2019年度より新設の同好会です!落語を覚えてお客さんの前で話す。人生変わりますよ。コミュニケーション能力も向上しますし、人気者になること間違いなしです!

部員数

1年生 2名
2年生 4名
3年生 2名

「第1回落語甲子園」

 「第1回落語甲子園」(全国子ども落語大会・高校生の部)

日時 2022821日(日)13:30~16:00

会場 出石永楽館(兵庫県豊岡市出石町)

出石皿そば協同組合会長賞 ゆかし家ちゃ鈴『みんなの運動会』
 
 全国から高校生落語家10人が集まり、高校生落語日本一を選ぶコンテストが行われました。会場は出石永楽館。明治34年に開館された近畿最古の芝居小屋で、ふだんは歌舞伎やプロの寄席が行われています。


 高校生の落語にかける熱い思いは素晴らしく、会場は大きな笑いと温かい拍手に包まれました。本校の落語研究会のゆかし家ちゃ鈴も出場。他校生は子ども落語家として数々の賞を獲得してきた全国トップレベルの人ばかり。ちゃ鈴は、その中に入っても全く見劣りすることのない堂々とした高座でお客様を笑顔にし、たくさんのお褒めの言葉を頂戴しました。

一生の思い出になる素晴らしい体験。このような機会を与えてくださったスタッフのみなさん、応援してくださった全ての方に心から感謝申し上げます。次は学園祭を目指して稽古をしていきます。今後とも落語研究会をご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます(落語研究会顧問)。

図書館寄席

日時 2022年7月2日(土)13:30~14:40
会場 茨城キリスト教学園中学校高等学校図書館
番組 『桃太郎』可笑家せんべい
   『目黒のさんま』可愛家ほたる
   『寿限無』可愛家ほのぼの
   『出来心』雪美家大福
   『反魂香』眠り亭ラムネ
   『みんなの運動会』ゆかし家ちゃ鈴

 お忙しいところ、たくさんのお客様に足を運んでいただきありがとうございました。今回初高座の二人を加えた出演者六名がそれぞれ持ち味を生かし、見事な高座を務めてくれました。
 たった一人で演じるということは簡単そうでなかなか難しく。それをやり遂げた六人、手前味噌ですが褒めたいと思います。今日の日のためたくさん稽古をしてきました。果たして、生徒は自分が思い描いていた景色を見ることができたかどうか、さぞかし、いろいろな気持ちが入り混じっていることでしょう。
 このような経験の場を頂戴できたことに心から感謝申し上げます。また次の寄席へと気持ちを切り替え稽古したいと思います。今後ともご贔屓のほど何卒よろしくお願い申し上げます。(落語研究会顧問)

シオン寄席

日時 2022年4月30日(土)13:30~14:00
会場 茨城キリスト教学園ローガン・ファックス記念講堂
番組 ゆかし家ちゃ鈴(2年)『初天神』
   雪美家大福(2年)『時そば』
   可笑家せんべい(2年)『動物園』

 今年度初めての落語研究会の寄席です。新たなメンバーが加わり、二人が初高座となりました。本番まで一生懸命稽古をしてきましたが、高座で一人きりで喋るというのは想像以上に緊張するようでして。みんな初々しかったです。ドキドキ感がお客様にも伝わったかもしれません。
 とはいえ、自分から人前で落語をやろう!というメンバーですから、堂々としたもので素晴らしいデキでした。お客様に落語の面白さが伝わったようで大きな拍手を頂戴しました。また、次の寄席に向けて稽古していきますので、今後ともご贔屓のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。(落語研究会顧問)

よみうりタウンニュース「我が町の落語家探訪」(2022年1月6日付)掲載

取材日 2021年12月14日(火)5~6限目
場 所 中高図書館、高校1年3組教室
新 聞 よみうりタウンニュース(2022年1月6日付)
内 容 「我が町の落語家探訪① 高座に上がれば 人生を彩る2つの居場所」
取 材 落語研究会顧問 斎須博(高校国語科教諭) 
高座名 二松亭ちゃん平
     第3回(2011)社会人落語日本一決定戦 優勝
     第5回(2015)落語国際大会IN千葉 優勝
     第1回(2021)藤沢宿・全日本素人落語フェスティバル 最優秀賞    

 よみうりタウンニュース「我が町の落語家探訪① 高座に上がれば」(2022年1月6日付)に、「人生を彩る2つの居場所」と題して、落語研究会顧問の斎須博教諭(高校国語科)が掲載されました。

 ……本業のキャリアを重ねるにつれて、落語家としての喜びも増えているから、両方とも手は抜けない。近年、何よりうれしいのは、校外の高座で、教え子たちと再会できること。
 「教え子が、子どもを連れて観に来てくれて、それだけで感動しちゃうのに、その子が笑ってくれたら、もうたまらない」(よみうりタウンニュース掲載紙面より一部抜粋)

図書館寄席

日時 2021年12月18日(土)13:30~14:00
会場 茨城キリスト教学園中学校高等学校 図書館
出演 可愛家ほのぼの(1年)『平林』
   可笑家せんべい(1年)『子ほめ』
   布亭六弦(2年)『死神』

 12月18日(土)図書館寄席が開催されました。出演は落語研究会の新入部員の3人。いずれも今回が初高座です。浴衣に着替えて、扇子と手ぬぐいを持って、大きな座布団に座って、お客様の前で落語を喋る……人生で初めての体験に演者も見守る顧問の教員もドキドキでした。しかし、この日のために一生懸命稽古してきた落語を披露すると、集まってくれた生徒や教員の拍手と笑い声に包まれ寄席は大成功でした。マスク越しではありますが、お客様の笑顔が演者を支え、とても素敵な寄席となりました。本当にありがとうございました。

 本校の図書館は落語の本が充実していますし、落語の指導ができる教員もいます。落語を始めるには恵まれた環境だと思います。落語研究会はこれからも明るく楽しく活動していきますので、今後ともご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。(落語研究会顧問)

高校1年3組 国語総合「古典芸能鑑賞会」

日時 2021年12月18日(土)3限目
会場 茨城キリスト教学園中学校高等学校 図書館
教科 国語総合「古典芸能鑑賞会」
出演 二松亭ちゃん平(高校国語科教諭・落語研究会顧問)『八五郎出世』

 図書館寄席に先立ちまして、落語研究会の顧問も高座に上がりました。江戸のお殿様と八五郎のやり取りがおかしく、最後は心温まる展開に生徒は楽しんでいました。

部活紹介動画2020 現在部員募集中です!

「こらぼ寄席」に出演しました。2020.1.25

ひたちなか市の子育て支援・多世代交流施設ふぁみりこらぼにて。
 2年生部員、爪亭小浦
 2年生 相模亭まり雄
 顧問の二松亭ちゃん平先生も落語を披露しました。

Eテレ「沼にハマってきいてみた」に出演します!

 7月30日(火) 18:55~19:25
Eテレ「沼にハマってきいてみた」に
本校落語研究会が出演します!
是非ご覧ください!!