茨城キリスト教学園中学校高等学校

バドミントン部

高校 2022.12.03

バドミントン部

 The BEGINNING

 バドミントン部は部員の多くが高校からバドミントンを始めています。日々の練習では各々が自分の限界に挑戦し、心技体全ての成長を目指しています。大会では団体戦での県大会1勝も目指しています。

部員数

2年生 5名
1年生 5名
(2022年10月現在)

活動予定

4月  関東大会予選
5月  全国大会地区予選
6月  全国大会県予選
7月
8月  
9月      秋季大会 
10月 新人大会
11月 
12月 
1月  
2月  春季大会
3月

令和4年度高体連バドミントン練習会(石岡第一高等学校)

〇講師:青山真さん(つくば国際大学高等学校外部指導者)

 115日(日)

高体連主催の強化練習会に参加しました。ロブ,クリアー,スマッシュのストロークがメインの講習会でした。それぞれのショットに対して意識するべきポイントも教えていただき大変勉強になりました。講師の青山さん,運営を担当された高体連の先生方,会場を提供してくださった石岡第一高等学校の皆さまありがとうございました。

合同練習会(日立商業高等学校)

 114日(土)

1年生部員5名が日立商業高等学校の練習に混ざって参加しました。普段とは異なる環境に戸惑いはありつつも,一つ一つの練習に積極的に取り組んでいる姿にたのもしさを感じました。練習の最後にはゲーム形式の練習もありとても貴重な経験ができました。日立商業の顧問の先生,部員の皆さまありがとうございました。

合同練習会(日立第二高等学校)

 1228日に日立第二高等学校の部員10名に来校していただき,本校と合同練習会を行いました。最後にはゲーム練習を行い,今後の課題を部員と共有することができました。日立第二高等学校の先生および部員の皆さまありがとうございました。

練習試合(水戸第二高等学校, 常磐大学高等学校)

 1127日(日)に水戸第二高等学校で練習試合を行いました。相手をしていただいた2校はいずれも県大会上位や上位大会出場の経験のある学校でした。高いレベルの中でゲームを行うことができました。ありがとうございました!!

令和4年度茨城県高等学校新人バドミントン大会女子ダブルス

 本校からは2ペアが地区代表として出場しましたが、2回戦敗退と1回戦敗退という結果でした。上位進出は果たせず残念な結果に終わりましたが、今大会で新たに出てきた課題を克服し、4月以降の関東大会県予選及びインターハイ予選につなげていきたいです。

令和4年度新人バドミントン大会県北地区予選会

  ダブルス 第5位、第6位 入賞(県大会出場!)