TOP > 卒業生の方へ > 教育実習を希望する卒業生へ(中学)

教育実習を希望する卒業生へ(中学)
2019年度に本校で教育実習を希望する卒業生は、下記の事項を確認のうえ、必要書類を揃えて来校してください。
なお、来校の日時は、事前に必ず電話で予約してください。
※2018年度分の教育実習申し込みは終了しました。

1. 申込資格
  (1)心身共に健康で、「教員になりたい」という強い意志を持つ者。
(2)大学において教育実習に必要な単位等の要件を全て満たし、成績が優秀の者。
(3)大学卒業時または大学院終了時に、教員採用試験を受験予定の者。
2. 申込期間
  2018年3月12日(月)~4月28日(土) ※日曜日及び祝日を除きます。
3. 実習期間
  2019年度5月下旬頃からの3週間を予定していますが、変更することもあります。
4. 申込書類
  (1)教育実習申込書 ※来校時にお渡しします
(2)課題文 ①教師を志望する理由と自分が求める教師像(800字程度)
       ②教育実習における抱負(800字程度)
(3)大学の成績証明書
5. 受入れ実習人数
  各教科ともに若干名です。ただし、受入れができない教科(科目)もあります。詳細は問い合せてください。
6. 受入れ選考基準
  実習希望者が多数の場合、実習教科・大学の専攻・課題文の内容・大学の成績証明書などを総合的に判断して選考させていただきます。
7. 備考
  (1)受入れ可否の通知は、2018年6月末までに文書で通知します。
(2)受入れ不可に備えて、大学の付属校等にも問い合わせておくことをお勧めします。
(3)大学から渡された書類等は、教育実習受入れ決定後に速やかに提出してください。
(4)教育実習の年度には、胸部撮影を含む健康診断書の提出が必要です。
8. 申込み及び問合せ先
  教務部長 鈴木 巧(すずき たくみ) TEL:0294-52-3215(内線4400)

ページの先頭へ戻る