TOP > 卒業生の方へ > 教育実習を希望する卒業生へ(高校)

教育実習を希望する卒業生へ(高校)
2018年度に本校で教育実習を希望する卒業生は下記の事項を確認のうえ、必要書類をそろえて来校しお申し込み下さい。
来校する場合には、電話予約をして下さい。※2017年度の教育実習申し込みは終了しました。
1. 申込資格
  『教員になりたい』という強い意志を持ち、大学卒業時または大学院終了時に教員採用試験を受験する予定の者。
2. 申込期間
  2017年4月10日~428日(除く、日曜日および祝日)
※但し、各教科とも定員になり次第締め切らせていただきます。
3. 申込に必要な書類
  (1)教育実習申込書(来校時に渡します)
(2)課題文 題名は『私が教職を志望する動機』または『自分の求める教師像』(800字程度)
(3)大学の成績証明書
(4)健康診断書(胸部撮影を含む)(これは実習の年度に提出となります)
(5)大学から渡された書類等(これらは受け入れ決定後で結構です)
※申し込みの際には、上記(2)および(3)を持参してください。
4. 受け入れ人数
  各教科とも若干名です。ただし、芸術科(音楽)・芸術科(美術)・家庭科・聖書科・養護教諭の受け入れはそれぞれ前期1名、後期1名とします。 詳細については問い合わせください。
5. 受け入れ基準
  希望者多数の教科は、大学での専攻を優先して選考します。
高校での教育実習は大学で専門に学んだ専攻科目でないと授業実習が厳しいためです。
6. 受け入れ可否の連絡
  (1)受け入れ可否の連絡は6月末までに文書をもって連絡します。
(2)受け入れが不可の場合も考えられますので、大学の付属校または出身中学校にも問い合わせておくことを勧めます。
7. 申し込み・問合せ先
  教務部長 安嶋 龍孝 TEL:0294-52-3215(代表)

ページの先頭へ戻る