TOP > 卒業生の方へ > 請求方法

各種証明書学校請求
★事務室では次の各種証明書の発行を行なっています。
証明書の種類 手数料 発行に係る日数の目安
 在学証明書(和文) 200円  発行希望日のお昼休みまでに申請してください。
 在学証明書(英文) 200円  発行希望日の1週間前までに申請してください。
 卒業見込証明書(和文) 200円  発行希望日のお昼休みまでに申請してください。
 卒業見込証明書(英文) 200円  発行希望日の1週間前までに申請してください。
 卒業証明書(和文) 200円  ※1
 卒業証明書(英文) 200円  発行希望日の1週間前までに申請してください。
 成績証明書(和文) 300円  ※2
 成績証明書(英文) 300円  発行希望日の1週間前までに申請してください。
 調査書(和文) 300円  ※2 ※3
 その他の証明書 300円  発行日は形式内容により異なります。
※1 「卒業証明書」は、卒業式終了後より発行することができます。和文に限り混雑時を除いて即時発行できます。
卒業式当日は大変込合いますので、式当日に欲しい場合は、必ず前日までに申込んでください。
※2 成績に関係ある証明書は、事務室と担任の先生(最終学年時の担任)の両方に申込みが必要です。
「調査書」の場合は「調査書作成願」を担任に提出してください。
担任の先生が退職している場合は、教務担当の先生に原本作成を依頼してください。
※3 「調査書」は、12月以降より申込みが大変込合いますので、発行に1週間以上かかることがあります。
この時期はできるだけ早めに事務室と担任のそれぞれに申込んでください。

★証明書を申込む卒業生は、下記(1)または(2)の方法により申込んでください。
(1) 窓口で申込む場合
  窓口に置いてある「証明書交付願」に必要事項を記入して申込んで下さい。
手数料は上記の表1をご覧下さい。
  窓口事務取扱時間
  平 日 8:20 ~ 16:20
土曜日 8:20 ~ 12:00
ただし、11:30~12:30は事務取扱致しません。
  ※日曜日、祝日、第二土曜日、第四土曜日、そのほか高等学校が定める休業日は事務取扱致しません。
なお、行事等の都合により事務取扱時間が変更になる場合もありますので、事前に電話で確認して下さい。
(2) 郵便で申込む場合
  下記の必要事項を記入し、手数料と返信用切手を同封して高校事務室まで郵送してください。
  1.必要事項
    1 必要な証明書の種類・枚数・和文か英文かの別
  2 氏名・生年月日(英文の証明書の場合は、氏名のローマ字表記を明記)
  3 卒業年月日・最終学年時のクラス(あるいは担任氏名)
  4 連絡先の住所・電話番号
  5 速達希望の場合はその旨を明記
  2.手数料
    手数料は切手に換えて、普通郵便で郵送して下さい。(切手の組合せはどのようでも構いません。)
  手数料は上記の表1をご覧下さい。
  ※普通郵便で現金を郵送することは出来ません。
  3.返信用切手
    ・証明書 1通まで 82円分切手
  ・証明書 3通まで 92円分切手
  ・証明書 6通まで 140円分切手
  ・証明書11通まで 205円分切手
  ・証明書19通まで 250円分切手
  ・証明書20通以上 400円分切手
  速達を希望の場合は速達料金(270円分)の切手を追加し、その旨を明記して下さい。
 
   例)卒業証明書2通、調査書3通で速達を希望する場合、
    卒業証明書 (@200円)×2通=400円
    調  査  書 (@300円)×3通=900円
    郵  送  代             205円
    速     達             280円
    合     計             1785円
  <1785円分の切手を郵送して下さい。>
 
<<郵送先>>
〒319-1295
茨城県日立市大みか町6-11-1
茨城キリスト教学園高等学校 事務室御中
 
<注意事項>
  1 電子メールによる申込みには、一切応じていませんのでご了承ください。
  2 諸般の理由により発行に上記の表1に記載されている以上の期間を要する場合がありますので、日数に余裕を持って請求して
  下さい。
  夏休み・冬休み・春休み期間中は担当教員が不在の場合がありますので、成績に関係する証明書を希望の方は、各休み期間前に
  申込んで下さい。
  3 その他ご不明な点がありましたら、高校事務室まで連絡してください。

ページの先頭へ戻る