茨城キリスト教学園中学校高等学校

受験生のためのQ&A

受験

推薦入試、一般入試、それぞれ試験日はいつですか?

推薦入試 2023年1月9日(月)
一般入試 2023年1月18日(水) です。

試験は記述式ですか?マークシート方式ですか?

推薦入試は解答のみ記入式、一般入試は記述式です。

試験の持ち物は何ですか?携帯電話は持って行っても良いですか?

鉛筆(シャープペンシル可)、消しゴム、コンパス、三角定規、受験票、昼食です。
携帯電話(スマートフォン)は持ってきても良いですが、受験会場内では、電源を切ってカバンの中に
しまっておいてください。

入試では何点とれば合格ですか。

●推薦入試
推薦入試におけるSGクラス、特進SGクラス、学業特待(SⅠ種~Ⅳ種)は調査書、民間資格(英検、漢検、数検など)、学力試験の成績、面接などにより総合的に判断します。なお、SGクラスの合格の目安は概ね150点とします。
●一般入試
5教科もしくは3教科の合計点を比較し、受験生に有利になる合格区分で発表します。



※上記の点数は、あくまで目安で、変更する場合があります。調査書、民間資格(英検、漢検、数検など)、学力試験の成績などにより総合的に判断します。
※単願希望者については、すべての種別(SI種~SG)において、上記の点数を緩和します。
※英検準2級以上取得者については、上記の点数による判定に加え、別途考慮します。

学業特待制度について教えてください。

入学試験の結果により学業特待生として合格した場合、以下の金額が給付されます。



学業特待生として入学した場合、原則、卒業時まで学業特待生として生活します。
各学年の進級時には、学業成績と生活態度の審査により、上位の種別にランクアップすることができます。 また、学業特待生以外の生徒も審査の対象となり、学業特待生の資格を得ることができます。

通学

常陸太田に住んでいます。スクールバスについて教えてください。

常陸太田地区からスクールバスが運行しています。以下のページをご覧下さい。
>学園スクールバスのページ

自転車での通学を考えていますが手続きが必要ですか?

自転車通学届を提出していただき、登録車両としてステッカーを付けていただきます。 校内に駐輪場は2箇所あります。交通ルールを守り、事故にあわないように気をつけてください。 また、必ずカギをかけましょう。2ロックがお勧めです。 なお、中学校はヘルメット着用を義務化していますが、高校は任意です。

定期券(JR・バス)はどのように購入するのですか?

本校の事務室で通学証明書を発行してもらい、利用駅で購入します。入学時には一斉購入が可能ですので、入学時の手続きのご案内に従ってください。

生活

学校は何時から何時までですか?

朝のHR開始が8:35です。この時間を過ぎて教室に入ると遅刻になります。 
帰りのHRおよび清掃の終了は、平日、SGクラスは15:40、特進SGクラスは16:50です。 土曜日は、SGクラス、特進SGクラスともに13:10です。
なお、校舎の開錠は7:00、施錠は平日19:00、土曜日16:20です。

大甕駅から何分かかりますか?

大甕駅西口(学園口)が完成しました!
JR大甕駅から徒歩1分で着きます。
水戸駅から20分+1分。日立駅から8分+1分。通学に便利な学校です!

男子と女子の割合はどのくらいですか?

中高一貫クラスを含めた高校全体では、男子318人、女子484人 (男子40%、女子60%)です。(2020年4月現在)

制服はどのようなデザインですか?

2019年度より男子の冬服がモデルチェンジしました!詳しくは以下のリンクをご覧下さい。
制服紹介のページ

容姿、所持品などで注意することはありますか?

服装は学校指定の制服をきちんと着用しましょう。学校の内外を問わず清潔、端正、調和を心がけ、華美に流れないようにしてください。
所持品は学習に必要のないものは持参してはいけません。具体的には、漫画、雑誌、ゲーム、ゲーム機などです。
なお、iPod等の携帯音楽プレーヤーは持参しても良いですが、学内での使用は禁止しています。

携帯電話(スマートフォン)は持って行っても良いですか?

携帯電話(スマートフォン)の所持は、届出制です。必ずサイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を利用し、そのサービス内容及び携帯電話番号を学校に届け出てください。
また、携帯電話(スマートフォン)の学内での使用は禁止しています。学校の敷地に入る前に、電源を切ってカバンの中にしまいましょう。

生協の利用できる時間はいつですか?

営業しているのは月曜日~金曜日、朝は7:30から、夕方は18:00までです。その中で高校生が利用できるのは朝、昼休み、放課後の時間帯になります。 夏休み等の長期休業期間はお休みになることもあります。

キリスト教的なことはどんなことをしていますか?

・毎朝の放送礼拝… 各クラスで放送を聴き、礼拝を行っています。
              毎日聖書を開き、讃美歌を歌い、お祈りをして1日を始めます 。
・キリスト教講演会… キリスト教関係の著名人をお招きし、ご講演いただきます。
・クリスマス礼拝… 近隣教会の牧師さんをお招きし、クリスマスのメッセージをいただきます。礼拝の最後には全員でハレルヤを合唱します。
・バイブルキャンプ(夏休み・希望者)… 近隣教会が主催するキャンプに参加します。
などです。

行事

学園祭はどんなことをしていますか?

毎年11月3日(祝)に、中学、高校、大学が一斉に行っています。
高校では各クラス毎に企画をします。ここ数年は飲食の模擬店が多いですが、
ダンスや展示発表などもあります。一般公開ですので一度是非ご来場ください。

修学旅行はどこにいきますか?

高入部2年生は沖縄に行きます。美ら海水族館や、ひめゆりの塔の見学などを予定しています。

部活

部活にはどんなものがありますか?どの部でも自由に入れますか?


特進SGクラスの生徒は野球部に所属することはできません。
特殊部は、他の部活との兼部が可能です。
どの部活も、入退部に際しては顧問の先生と必ず相談しましょう。
中学校クラブ活動紹介のページ
高等学校クラブ活動紹介のページ

学習・進路

SGクラス・特進SGクラスの違いは何ですか?

「特進SGクラス」 →主に国立大学等の難関大学を目指すクラスです。
          平日(月~金)は7時間目まで授業を行います。
「SGクラス」 →大学進学を目指すクラスです。

SGクラス・特進SGクラスのクラス分けはどのように行われるのですか?

入学試験の成績により、「SGクラス合格」、「特進SGクラス合格」が決められます。
SGクラス合格の場合でも、希望及び成績により、特進SGクラスへ入ることができます。
入学手続きの際に、クラスの希望をとります。

進学実績を教えてください。

詳しくは以下のリンクをご覧下さい。
大学入試報告

学費

入学金・授業料を教えてください。他にかかる費用はありますか?

以下のページをご覧下さい。
入学時に必要な経費

留学

短期留学制度について教えてください。

以下の3つの短期留学プログラムがあります。 どの留学も参加するには、選抜試験を行い、さらに通常の成績を加味し選抜されます。

国際教育のページへ