AO入学について

2020年度

茨城キリスト教大学AOスタイル

茨城キリスト教大学のAO入学は、大学に関心をもった人と、本学の担当者とのふれあいのなかで大学の内容をじっくりと吟味し、応募者と大学が十分に理解しあった上で入学を決める方法です。
「学科(専攻)のアドミッション・ポリシー」、面談や課題に取り組む「意欲」と「適性」、そして皆さんからのニーズを受け止め、その「マッチング」を重視します。このAO入学によって、本学は多様な個性や能力を持った人材が得られるものと期待しています。あなたも、自分に適した入学方法を見つけて積極的にチャレンジしてください。

AO入学による入学を希望される方は「アドミッション・ポリシー」を必ず参照してください。

AO入学の特徴

1期:トピック・レポート型

各学科(専攻)が提示する「アドミッション・ポリシー」に基づき、あなたの課題に対しての「姿勢」「意欲」「文章表現力」などを「トピック・レポート」という形でアピールすることができます。トピック・レポートと併せて行われる「面談」では、あなたというひとりの人間の今までの経験、入学後の学科(専攻)での専門的な学びや学生生活などについて、個別の話し合いの中で表現してください。「課題」と「エントリーシート①・②」は、面談時に質問の基礎資料となります。

2期:プレゼンテーション型

各学科(専攻)が提示する「アドミッション・ポリシー」に基づき、あなたの課題に取り組む「意欲」と自分自身が課題をどう「理解」したのか、またそれを他者にどのように伝え、活かしていきたいのかを「プレゼンテーション」という形でアピールすることができます。プレゼンテーションと併せて行われる「面談」では、あなたというひとりの人間の今までの経験、入学後の学科(専攻)での専門的な学びや学生生活などについて、個別の話し合いの中で表現してください。「エントリーシート①・②」は、面談時に質問の基礎資料となります。
2期では、「プレゼンテーション」を重視します。

3期:オーラル・アセスメント型

各学科(専攻)が提示する「アドミッション・ポリシー」に基づき、各学科(専攻)の特色に合わせた内容の課題に回答していただき、その「課題」について本学教員と話し合いをすることで、エントリーする学科(専攻)に対しての「理解」「関心」を「オーラル・アセスメント」という形でアピールすることができます。オーラル・アセスメントと併せて行われる「面談」では、あなたというひとりの人間の今までの経験、入学後の学科(専攻)での専門的な学びや学生生活などについて、個別の話し合いの中で表現してください。「エントリーシート①・②」は、面談時に質問の基礎資料となります。
3期では、「オーラル・アセスメント」を重視します。

AO入学ガイド

2020年度のAO入学ガイドを公表しています。
紙媒体での配布はしていません。
PDFファイルで閲覧することが可能です。
 

AO入学の流れ

エントリー準備

  1. インターネット接続可能な環境と用紙A4サイズをプリントアウト可能なプリンターを準備。
  2. エントリーシート①・②[PDF]をプリントアウト。
☆1期エントリー者は、課題提出用表紙[PDF]と原稿用紙[PDF版Word版]もプリントアウト。
☆1期・2期エントリー者は、各学科専攻で提示する課題を確認し作成。
■指定箇所以外全てエントリー者本人が記入。
■現役高校生のみ、エントリー承認書に担任または進路指導教諭の確認と承認印必要。
■心身に障がいあるいは疾病のある方は、エントリー期間開始の1週間前までに事前相談を終了する必要有。

エントリー期間

1期
8月1日(木)~8月20日(火)
2期
9月11日(水)~9月19日(木)
3期 11月21日(木)~11月29日(金)
  1. Web出願(エントリー)ページからエントリー登録し、エントリー志願票・宛名ラベルをプリントアウト。
  2. 「宛名ラベル」を角2形封筒(24cm×33.2cm)に貼り付け、エントリー志願票・エントリーシート①(写真を貼付)・②を入れて「簡易書留」にて郵送(締切日必着)。窓口持参の場合は最終日16時30分まで。
☆1期エントリー者は、各学科(専攻)で提示する課題も提出。
※最終日のエントリー登録は16時30分までになります。
Webサイトからエントリー登録を済ませ、かつ、志願票・エントリーシート①(写真を貼付)・②を提出期限までに提出することで、エントリーが完了します。


大学からエントリー受付票を送付

エントリー期間終了後、本学よりエントリー受付票を送付します。
面談日前日までに届かない場合はお問い合わせください。


面談日

1期
8月27日(火)
2期
9月28日(土)
3期 12月7日(土)

面談時間は指定されています。エントリー受付票を確認してください。
※1期、2期、3期とも面談は個別で行います。


出願資格認定

1期
8月31日(土)
2期
10月3日(木)
3期 12月11日(水)

出願資格認定者(合格予定者)には、「出願資格認定通知書」を郵送します。
出身学校には、学校長宛に結果通知を郵送します。


出願期間

1期
9月2日(月)~9月10日(火)
2期
10月4日(金)~10月15日(火)
3期 12月12日(木)~12月20日(金)
  1. Web出願(エントリー)ページから出願登録。
  2. 入学検定料の振込。クレジットカード・コンビニエンスストア・ネットバンキング等から振込可能
  3. 出願確認票・宛名ラベルをプリントアウト。
  4. 「宛名ラベル」を角2形封筒(24cm×33.2mm)に貼り付け、出願確認票・調査書を入れて「簡易書留」にて郵送(締切日必着)。  窓口持参の場合は最終日16時30分まで。
※最終日の出願登録は16時30分までとなります。

Webサイトから出願登録を済ませ、かつ、出願確認票・出身学校調査書1通を提出期限までに提出することで、出願が完了します。



合格発表

1期
9月14日(土)
2期
10月19日(土)
3期 1月7日(火)

合格者には、合格通知および入学手続書類を郵送します。
出身学校には、学校長宛に結果通知を郵送します。


入学手続期間

1期
9月17日(火)~9月25日(水)
2期
10月21日(月)~10月30日(水)
3期 1月8日(水)~1月16日(木)

他大学との併願を認めていますので、入学金を除く学費納入を2020年3月23日(月)まで延ばすことができます。
☆入学手続は、手続期間内に所定の学費を納入し、入学手続書類を提出することによって完了します。期間内に手続をしない場合には、入学資格を失います。



入学前教育プログラム 12月~3月

本学では、大学教育を受ける準備としてAO入学・全推薦入学試験の合格者に対し、「入学前教育プログラム」を用意しています。このプログラムは高校生活の学習の妨げとならない程度のものですので、積極的に参加してください。「入学前教育プログラム」については、合格通知書送付時に、お知らせします。なお、このプログラムには、AO入学手続(学費延納手続含む)完了者は、全員参加することになりますので、留意してください。


AO入学のポイント

  • 茨城キリスト教大学を志望するにあたって、『なぜ茨城キリスト教大学の○○学科に入りたいのか』、自身の過去・現在・未来を踏まえた上で、面談に臨んでください。
  • 1・2・3期とも、課題に加え『面談』を行います。面談は個別で行いますので、面談担当者はエントリー者の話をじっくり聞いてくれます。自分の意思を伝えてみてください。
  • AO入学は、学力だけでなく、自分を見てもらうチャンスです。面談時には、逆に大学について質問することもできるので、ぜひ挑戦してみてください。
  • 1期のトピック・レポートは、自分が書いた課題がそのまま面談の内容につながるので、どのような質問をされても答えられるよう要約をしておくとよいと思われます。
  • 2期のプレゼンテーションは、自身が最も伝えたい内容を簡潔にまとめられるよう、発表の補助として、資料の作成をすることを勧めます。
  • 3期のオーラル・アセスメントは、各学科(専攻)の特色に合わせた内容の課題が出題されます。また、答えていただいた課題の内容について、面談担当の教員と話し合いがありますので、エントリー学科の学びに関するニュースなどを調べておくとよいと思われます。