総合型選抜入学試験1期【トピック・レポート型】要項

2021年度

出願資格

2021年4月1日現在満18歳以上で、次の1から4の条件をすべて満たす者。

1.次のいずれかに該当する者。
 現役高校生・過年度卒業生(2021年4月1日現在満23歳以下)
 ■高等学校または中等教育学校を卒業した者および2021年3月卒業見込みの者。
  ※ただし、通信制高等学校にあっては、2020年度中に卒業または卒業見込みの者を含む。
 ■通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2021年3月修了見込みの者。

2.出願する際の基準
 現役高校生は、出願時に高等学校が出し得る最新の成績(第1学年から高等学校が出し得る最新の学期の成績まで)、過年度卒業生・
 社会人は高等学校修了時の成績が、全学部学科専攻ともに全体の学習成績の状況(評定平均値)が3.5以上の者。
 廃校その他の理由により、高等学校修了時の成績が証明できない場合は、個人所有の成績通知表をもって、全体の評定平均値が3.5以上
 の者であると判断する。

3.各学科(専攻)の「アドミッション・ポリシー」の趣旨にそう者。

4.出願時に、各学科(専攻)で提示する課題を提出できる者。

選抜方法

出願時に提出された志望理由書①(写真を貼付)・②、各学科(専攻)別の指定課題、出身学校の調査書に書かれた内容を基にして、面接試験を実施します。
志望理由書①②、指定課題、面接結果および調査書による総合判定

併願

他大学等との併願を認めます。
本学総合型選抜入学試験1期の入学手続(学費延納手続含む)をした場合、本学総合型選抜入学試験2期および他試験区分への出願はできません。

出願期間

2020年9月1日(火)~9月23日(水)〈窓口・郵送必着〉
※9月21日(月)・22日(火)窓口受付可
※最終日の出願登録は16時30分までとなります。

入学検定料支払期間

2020年9月1日(火)~9月23日(水)
※入学検定料支払は最終日16時30分までとなります。

出願書類

(1)出願確認票
   Web出願登録時の最後にプリントアウトしてください。
(2)志望理由書①②
   下記のリンクからプリントアウトしてください。
(3)写真 1枚(4㎝×3㎝、出願前3ヶ月以内に撮影、
        正面上半身脱帽、無背景)
(4)学科専攻別課題
   課題内容についてはページ下部をご参照ください。
   課題提出にあたり、表紙・原稿用紙は下記のリンクから
   プリントアウトしてください。

(5)出身学校調査書 1通

 ※2021年度の学生募集要項は8月上旬公開予定ですので、あわせてご覧ください。

入学検定料

32,000円

試験日

2020年10月10日(土)
※集合・面接試験の時間は、本学が指定する時間。

試験会場

本学試験場

合格発表

2020年11月1日(日)

入学手続期間

2020年11月2日(月)~11月11日(水)〈窓口・郵送必着〉

学費延納期限

2021年3月25日(木)〈窓口・郵送必着〉

新入生特待制度

総合型選抜合格者で本学『新入生特待制度』の利用を希望する場合は、下記のリンクを参照ください。

入学前教育プログラム

入学手続者(学費延納手続含む)は、入学までに本学で実施する入学前教育プログラムへ参加することとなります。日程・内容等の詳細は、合格通知書送付時にお知らせいたします。 なお、このプログラムは、総合型選抜入学試験の入学手続(学費延納手続含む)完了者は、全員参加することになりますので、留意してください。

1期【トピック・レポート型】について

総合型選抜入学試験1期に出願する者は、出願確認票と志望理由書①(写真を貼付)・②、出身学校調査書に加え、各学科(専攻)で提示する課題を出願期間内に提出してください。〈窓口・郵送必着〉

課題を提出する際には必ず所定の表紙および原稿用紙を使用してください。表紙には氏名等必要事項を記入する欄が設けられています。また、課題図書の書名や字数を記入する欄もありますので、記入漏れのないようにご注意ください。

課題図書は、一般の書店でも取寄せることができますが、本学キャンパス内「茨城キリスト教学園生協」でも6月上旬より販売しますので、ご利用ください。

※土・日・祝日は閉店
学園生協連絡先:茨城キリスト教学園生協(直通)TEL 0294-25-5285 

各学科・専攻の課題

現代英語学科

課題は、http://www.gendaieigo.info/からダウンロードしてください。

児童教育学科児童教育専攻

課題図書を読んで、次の2つの課題に答えなさい。所定の原稿用紙に横書き、本人手書きとします。

●課題図書 苫野一徳 著『「学校」をつくり直す』河出新書(840円+税)
【課題1】この本で述べられている「問題」から1つを取り上げ、400字程度で要約してください。
【課題2】課題1で取り上げた「問題」について、著者の考えを踏まえながらあなたの意見を800字程度でまとめてください。

児童教育学科幼児保育専攻

課題図書を読んで、次の2つの課題に答えなさい。所定の原稿用紙に横書き、本人手書きとします。

●課題図書:佐々木正美 著『はじまりは愛着から 人を信じ、自分を信じる子どもに』福音館書店(900円+税)
【課題1】この本を読んで印象に残った内容を200字程度にまとめ、その掲載ページを記入してください。
【課題2】課題1でまとめたことが、なぜあなたの心に残ったのか1,000字程度で述べてください。


文化交流学科

課題図書を読んで、次の2つの課題に答えなさい。所定の原稿用紙に横書き、本人手書き、またはパソコンのいずれも可とします。

●課題図書 菊池 聡 著『〈超・多国籍学校〉は今日もにぎやか! 多文化共生って何だろう』岩波ジュニア新書(820円+税)
【課題1】本の内容を400字程度でまとめてください。
【課題2】その内容について、自分の意見や感想を800字程度で書いてください。

心理福祉学科

課題図書を読んで、次の2つの課題に答えなさい。所定の原稿用紙に横書き、本人手書きとします。

●課題図書 秋山千佳 著『ルポ保健室 子どもの貧困・虐待・性のリアル』朝日新書(780円+税)
【課題1】この本で作者が伝えたいことを400字程度で要約してください。
【課題2】この本を読んで、心理学や社会福祉学との関連においてあなたが考えたことを800字程度で述べてください。

食物健康科学科

課題図書を読んで、次の2つの課題に答えなさい。所定の原稿用紙に横書き、本人手書きとします。

●課題図書 佐藤成美 著『「おいしさ」の科学』講談社ブルーバックス(1,000円+税)
【課題1】第2~7章の中から1つの章を取り上げ、その内容を400~500字程度でまとめてください。
【課題2】調理をすることで「おいしさ」はどのように生み出されるのか、書籍中の例を挙げて説明してください(500~600字程度)。


看護学科

課題図書を読んで、次の2つの課題に答えなさい。所定の原稿用紙に横書き、本人手書きとします。

●課題図書 丹羽宇一郎 著『人間の本性』幻冬舎新書(800円+税)
【課題1】この本の内容を400字程度で要約してください。
【課題2】その内容について、あなたの考えを800字程度で述べてください。


経営学科

課題図書を読んで、次の2つの課題に答えなさい。所定の原稿用紙に横書きとし、本人手書き、またはパソコンでの作成のいずれも可とします。

●課題図書 日向野幹也 著『高校生からのリーダーシップ入門』ちくまプリマー新書(820円+税)
【課題1】この本の内容を400字程度で要約してください。
【課題2】その内容について、あなたの考えを800字程度で述べてください。