総合型選抜入学試験2期【オーラル・プレゼンテーション型】要項

2021年度

出願資格

2021年4月1日現在満18歳以上で、次の1から3の条件をすべて満たす者。

1.次のいずれかに該当する者。
 現役高校生・過年度卒業生(2021年4月1日現在満23歳以下)
 ■高等学校または中等教育学校を卒業した者および2021年3月卒業見込みの者。
  ※ただし、通信制高等学校にあっては、2020年度中に卒業または卒業見込みの者を含む。
 ■通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2021年3月修了見込みの者。
 社会人(24歳以上)2021年4月1日現在満24歳以上であり、かつ
 ■高等学校または中等教育学校を卒業した者。
 ■通常の課程による12年の学校教育を修了した者。

2.出願する際の基準
 現役高校生は、出願時に高等学校が出し得る最新の成績(第1学年から高等学校が出し得る最新の学期の成績まで)、過年度卒業生・
 社会人は高等学校修了時の成績が、全学部学科専攻ともに全体の学習成績の状況(評定平均値)が、3.0以上の者。
 廃校その他の理由により、高等学校修了時の成績が証明できない場合は、個人所有の成績通知表をもって、全体の評定平均値が3.0以上
 の者であると判断する。

3.各学科(専攻)の「アドミッション・ポリシー」の趣旨にそう者。

選抜方法

出願時に提出された志望理由書①(写真を貼付)・②、出身学校の調査書に書かれた内容を基にして、面接試験を実施します
志望理由書①②、オーラル・プレゼンテーション、面接結果および調査書による総合判定

併願

他大学等との併願を認めます。
本学総合型選抜入学試験2期の入学手続(学費延納手続含む)をした場合、本学他試験区分への出願はできません。

出願期間

2020年11月24日(火)~12月4日(金)〈窓口・郵送必着〉
※最終日の出願登録は16時30分までとなります。

入学検定料支払期間

2020年11月24日(火)~12月4日(金)〈窓口・郵送必着〉
※入学検定料支払は最終日16時30分までとなります。

出願書類

(1)出願確認票
   Web出願登録時の最後にプリントアウトしてください。
(2)志望理由書①②
   下記のリンクからプリントアウトしてください。
(3)写真 1枚(4㎝×3㎝、出願前3ヶ月以内に撮影、
        正面上半身脱帽、無背景)

(4)出身学校調査書 1通

※2021年度の学生募集要項は8月上旬公開予定ですので、あわせてご覧ください。

入学検定料

32,000円

試験日

2020年12月12日(土)
※集合・面接試験の時間は、本学が指定する時間。

試験会場

本学試験場

合格発表

2020年12月16日(水)

入学手続期間

2020年12月17日(木)~12月24日(木)〈窓口・郵送必着〉

学費延納期限

2021年3月25日(木)〈窓口・郵送必着〉

新入生特待制度

総合型選抜入学試験において、本学『新入生特待制度』の利用を希望する場合は、下記のリンクを参照ください。

 

 

入学前教育プログラム

入学手続者(学費延納手続含む)は、入学までに本学で実施する入学前教育プログラムへ参加することとなります。日程・内容等の詳細は、合格通知書送付時にお知らせいたします。 なお、このプログラムは、総合型選抜入学試験の入学手続(学費延納手続含む)完了者は、全員参加することになりますので、留意してください。

2期【オーラル・プレゼンテーション型】について

オーラル・プレゼンテーションについて

各学科(専攻)別の指定課題にしたがって、オーラル・プレゼンテーションを3~5分程度行い、その後、志望理由書①②に記入された内容を基にした面接試験を実施します。
プレゼンテーションは、原則、口頭による発表とします。
パワーポイント等による投影発表や資料の掲示はできません。
当日、資料配布がある場合は、資料に志望学科・氏名を記入し、3部用意してください。
※2020年度AO入学2期の「プレゼンテーション型」と内容が異なります。

当日の準備

オーラル・プレゼンテーションは、自身が最も伝えたい内容を簡潔にまとめられるよう、発表の補助として、メモを作成をすることを勧めます。また、発表していただいた課題の内容について、面接担当の教員と話し合いがありますので、志望学科の学びに関するニュースなどを調べておくとよいと思われます。 

各学科・専攻の課題

現代英語学科

“Do you think the internet is a valuable tool for learning English? Please explain your opinion using at least three reasons with examples.”というテーマに沿ってプレゼンテーションしてください。プレゼンテーションでは、原稿のほか、ハンドアウトや画用紙、写真は使用できます(ただし黒板に貼ることはできません)。プレゼンテーションはできるだけ英語で行ってください。また、面接ではプレゼンテーションの内容等について英語でも質問があります。

児童教育学科〈児童教育専攻・幼児保育専攻共通〉

「乳幼児または児童」に関連する新聞記事を選び、その内容に対する自分の考えをプレゼンテーションしてください。記事は2020年4月以降のものに限ります。また、関連する記事を複数選択しても構いません。
プレゼンテーションでは、A4用紙2ページ以内の配布資料を使用することができます。試験当日は、選択した新聞記事のコピーおよび配布資料(使用の場合のみ)を各3部提出してください。なお、配布資料は両面印刷としてください。

文化交流学科

次の課題A、Bからひとつ選び、口頭で発表してください(発表用メモの使用を認めます。資料を配布する場合はA4用紙1枚、片面のみとすること)。
A:異文化交流の機会がますます増えています。日本に暮らす私たちにとって、異文化交流にはどのような意義があるのでしょうか。あなたのこれまでの経験などをふまえて考えを述べてください。
B:茨城県の地域活性化のためにさまざまな取り組みがなされています。あなたが大学に入学したあと、「地域活性化のために学生の自分にできること」は何でしょうか。具体的に説明してください。

心理福祉学科

老老介護の現状を簡潔に説明し、あなたが考えた老老介護の問題への対応策を考えなさい(発表用メモの使用を認めます)。

食物健康科学科

「①減塩、②食育、③食品ロス、④日本型食生活」の中から1つ選んで、各自で設定したテーマに沿ってプレゼンテーションしてください。ただし、プレゼンテーションの方法については原則口述とします。発表中は、メモ用紙を見ることができます。また、面接担当者に資料を配布することができます(A4用紙2枚程度、両面可)。

看護学科

看護職において「学び続ける」意味とはどのようなことですか。あなたの考えを述べてください。発表の内容をまとめたもの(A4用紙1枚、片面のみ)を、試験当日3部準備してください。発表中はメモを見ることができます。

経営学科

同じ地域で暮らす住民の交流や地域活動は、地域における課題の早期発見とその解決、地域活性化につながります。しかしながら、人口減少・少子高齢化の進行、個人意識の多様化により、地域活動に参加している人数は減りつづけ、とくに年齢の若い人の参加率が低く【表1】、将来、地域コミュニティの弱体化が懸念されます。若い人たちは「参加していない」理由に「活動内容がよくわからない」「自分の生活で精一杯である」「活動費など経済的負担ができない」「活動内容がつまらない」をあげています。
そこで、「地域に対する親しみを育むために必要なこと」を聞いたアンケート調査結果【表2】や、自分自身の経験および収集資料を参考にして、若い人たちが主体的かつ継続的に取り組める地域活動を提案してください。なお、面接当日、用意したメモを見ながら発表しても構いません。