今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年03月17日 7日目の朝 [長年日記]

_ 地震写真 食料の調達

今朝は給水を受けた後、プールの水汲みはキャンセルして食料調達に出かけた。商品があるかないかも、店が開いているかどうかも分からないけど、飲料水などの重量や体積のあるものが手に入ったときのことも考えて、登山に使うアタックザックを背負っていくことにした。幸い、子供の頃からボーイスカウトをやっていたので、装備は充実している。もちろん、ガソリンがないので自転車で向かう。

朝の9時頃、スーパーに向かう途中のセブンが開いていたのでよってみると、おにぎりやサンドイッチ、インスタントラーメン、漬け物などが入荷していたので 1,200 円分ほど購入できた。ちょっとホッとした。

続けてスーパーに行ってみると、10時開店を前にして既に行列ができていた。9 時過ぎだ。9:45 頃に入店が開始され、程なく私も入店できた。野菜を除く肉や魚といった生鮮食料品はほとんどなかったが、その他のものはかなり充実していた。といっても普段のそれとは比べものにならない量だ。幸いにも、新鮮な牛乳やできたてのコロッケ、卵、豆腐、ほうれん草、缶詰、菓子パン、水、ウーロン茶等々、3,000 円分ほど購入できた。久しぶりにパンが食べられる。豆腐とほうれん草の味噌汁も作れる。しばらく食料の心配から解放される。

やはり、少なくともお昼頃までは生活に追われる毎日だ。

行列と収穫物


_ 地震写真 ごちそう

午後になって、結局今日も市民プールへ水汲みに行ってきた。これが一番汗をかく作業だ。

今日の夕食は午前中に入手した食材を使って、豆腐とほうれん草の味噌汁、コロッケ、目玉焼き、春キャベツの浅漬け、そして昨日作ったおかかおにぎり。なんか贅沢だなぁ~ おいしかったです。

そうそう、お昼の防災無線の市の公式アナウンスでは、水道の復旧は3月下旬といっていた。またテレビのテロップでは4月上旬と流れたらしい。まったくとほほである...

充実の夕食