今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年03月01日 冷たい雨が降った日 [長年日記]

_ PC雑談 はじめてのケータイ

ようやく最近になって巷でもスマートフォンの人気が上がっているようだが、過去の戯言を調べてみたら、どうやら私は 2008年5月16日 にスマートフォンデビューを果たしていたようだ。その頃スマートフォン事情というものは、PHSWillcom だけが本腰を入れていて、多くはフルキーボード内臓の Windows Mobile 採用のものだった。そんな事情からか、スマートフォンを使っている人というのは一部のマニアックな人だった。ところが iPhone が発売されるや否や、巷の新しものおしゃれもの好きな普通の人が使うようになって、さらに対抗馬の Android も出てきたこともあって、どんどん普及し高機能化していった。

私の Windows Mobile もなかなか使い勝手はいいんだが、いかんせん、PHS なので通信速度が遅いのが困り者。そろそろいわゆるケータイのスマートフォンに乗り換えたいなぁと思っていたのだけど、普通の人向けスタイル重視のキーボードなしタイプばかりなので踏みきれずにいた。そんな中、ようやくフルキーボード付きのケータイスマートフォンが出た。思わず予約して買ってしまった。少々使い勝手が違うので早く慣れないとな。

フルキーボード付きの005SH