今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年03月30日 割と暖かい日 [長年日記]

_ 地震 GS 正常化

昨日、日立港にタンカーがやってきたせいか、出勤途中のガソリンスタンドから行列が消えていた。やっと正常化したようだ。キョロキョロと街の様子を観察しながら運転していると、ゴン!ガタン!とハンドルを取られる。結構あちこちで道路が波打っていたり、継ぎ目がずれていたり、マンホールがやや出っ張っていたりしている。よそ見をしていると危ない。

_ 地震写真 電波時計

今時の大学の教職員は、大学入試センター試験対策?として、多くの方が電波時計使っている。しかし現在、震災の影響で東日本に日本標準時を送信している福島県のおおたかどや山標準電波送信所が停波中なので、自慢?の電波時計もただの時計と化している。私もそんなただの重い腕時計と化した電波時計を愛用している一人だ。電波時計でも手動で時刻合わせをする機能を持ってはいるが、マニュアルを開かないとやり方は分からない。

JJYシミュレータ なるソフトを見つけた。パソコンで無理矢理電波(音)を出力するというアレげなもの。福島の電波は 40kHz なのだが、普通、人が聞く音(可聴域)というのは 20kHz 程度(パソコンが出せる音の上限もそんなもん)。そこを大音量にして音が割れると高い周波数の音が出る性質を利用するらしい。

パソコンにイヤホンをつないでコイルのように時計に密に巻き付けて、音量を最大にしてスイッチオン。イヤホンコードがアンテナになっているわけ。見事に電波を捕らえて時刻合わせができました。もちろん、パソコンの時計は NTP などできっちり時刻合わせできていないと意味がない。

標準時発射