今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年03月14日 4日目の朝 [長年日記]

_ 地震 計画停電初日

朝起きて、とりあえず質素な朝食(おかかご飯、金時豆、ソーセージ、目玉焼き)を摂った。あと携帯食として、おかかおにぎりを2つ作っておいた。

市内は相変わらず断水状態だ。計画停電の詳細を東京電力の Web ページで確認したら、ひたちなか市内の細部地域情報(町ごと)を確認できたが、私の町はそこでも3,4グループの両方に入っている。

今日はどんな行動を取るべきか。停電時間中は携帯食を持って自転車で市内の情報収集にでも出かけるか。

_ 地震 情報収集

自転車に乗って市内の情報を収集してきた。スーパーマーケットはどこも行列ができていた。さすがに在庫もなくなってきたようで、大したものは売っていないようだった。食料はあきらめ、ハンドポンプの消毒用エタノールを購入した。水が使えないので有用だろう。

何軒かメニュー限定ながらも営業をしている食事処があった。焼きおにぎり、チャーハン、カレーライス、刺身というのもあった。軽トラックの焼き鳥屋もあった。

その他、何カ所か井戸があるようで、水を分けてもらいに来ている人がいた。しかし、飲用には向いていない井戸が多いようだった。

大学は 21 日まで休校となった。今ニュースで常磐線も限定区間折り返しの間引き運転を開始するようだ。 常磐線ではなくて日立電鉄バスの間違いでしたすみません。大甕~日立と日立~十王が1時間に1本程度走るらしいです。