今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年03月13日 被災者になって3日目の日 [長年日記]

_ 地震写真 大地震

3月11日金曜日15時前、研究室にいたら大きな地震に見舞われた。いつもの地震だと高をくくっていたら、大きな揺れとなり、長時間にわたって続いた。これはやばいと思い、外に出ようかと思ったが、倒壊の恐れを感じさせるほどの揺れだったので、とっさの判断でひとつ階上の屋上部に出た。幸い、倒壊などせず、タイミングをみて外に逃げた。写真は直後の研究室とグラウンドに待避した学生や教職員たち。

その日は、大学体育館で帰宅難民となった。本学は公的避難場所ではなかったので、翌日には解散し、それぞれの判断で散っていった。私はその日は日立市に身を寄せて一泊し、今日の午前にひたちなか市の自宅に帰宅した。

自宅の被害は最小限のものだったが、水と食料と現金の調達に走り回り、そうこうしていると、電気とガスが復旧してくれた。日立市では携帯電話が不通だったが、自宅では使えた。あとは水道が復旧してくれれば生きていける。 ただ、食料はほとんどお菓子ばかりだ... 電気が復旧したのでネットにつなげてみたら、この「今日の戯言」にアクセスできたので、研究室(日立市大みか町)も電気は復旧したということだ。

JRの復旧は未定だ。大学までの道路は確保されているが、ガソリンの確保ができないので、今のところ移動手段は自転車か徒歩しかない。明日は20kmを自転車で出勤するべきか悩むなぁ...

直後の研究室グラウンドへ避難


_ 地震 計画停電

自宅のある市は第3グループ(12:20~16:00)と第4グループ(13:50~17:30)にそれぞれ一部の地域として両方に記載されている... どっちに入っているのか全く判らないので、12:20~17:30 中の3時間 と考えて計画するしかないなぁ。「午後は○○」計画停電のため計画が立たないです。

大学のある日立市は記載されていなかったので、停電しないのかな?