通学について

通学定期券の購入について

電車、バス等の公共交通機関の通学定期券を購入するためには、交通機関の定期券販売窓口にて、学生証とともに、「通学証明書」の提示が必要です。


「通学証明書」

「通学証明書」は、通学定期券を購入する際に必要で、学務部学務課で交付します。
新入生は、4月3日(水)入学式当日から申請が可能になります。
申請と定期券の購入の手順は下記のとおりです。

  1. 入学式(4月3日)の式典終了後に実施される説明「WEBサービスシステム「IC-UNIPA」について」を受けて、「IC-UNIPA」のログイン方法等について確認する。
  2.  「IC-UNIPA」にログインし「お知らせ」欄にある「通学証明書の発行について」の掲示を確認し、掲示内のMicrosoftFormsにて必要事項を入力して、申請する。
  3. 各学生宛てで「通学証明書」のPDFデータが、本学メールシステム「IC-Mail」宛に送付される。
  4. 送付された「通学証明書」のPDFデータを、A4サイズで印刷し、切り取り線に従って切り取る。
  5. 「通学証明書」と「学生証」を併せて、最寄りの駅等に提示して通学定期券を購入、またはモバイルSuicaで購入。

  • 通学証明書の申請を入学式当日の17時までに行った場合は、原則当日中に「通学証明書」のPDFデータが「IC-Mail」宛に交付されます。
  • 通学証明書の発行はどんなに早くても入学式当日です。本学では入学式前の通学証明書の発行はしておりません。
  • 4月3日入学式当日までシステムの利用方法についての説明はいたしません。システムの利用方法に不安がある方は入学式当日の説明までお待ちください。


「学生証」

学生証は入学式にて配付します。

スクールバスの定期券・回数券購入について

茨城キリスト教学園のスクールバスの定期券・回数券を購入する場合には、入学式の翌日(4月4日(木))以降に11号館1階廊下と学務部事務室にある証明書自動発行機で所定の金額をお支払いください。証明書自動発行機から定期券・回数券購入用の「申込書」が出力されますので、「申込書」を学務部学務課(学生生活担当)窓口に提出してください。原則として定期券は当日中に、回数券は即時にお渡しします。なお、入学式から授業開始日までは、オリエンテーションや履修ガイダンス期間のため、窓口業務を行わない日、窓口受付時間が変則となる日がありますのでご留意ください。

スクールバスの利用を希望する方には、入学式終了後に本学所定の「スクールバス無料券申請書」(用紙は当日配布します。)の提出と引き換えに「IC学園スクールバス特別乗車券」(1枚)と「スクールバス運行カレンダー」・「路線地図」をお渡しします。

自動車通学について

本学への自動車通学は原則として禁止しています。ただし、自動車通学でなければ著しく不便をきたすなどの場合には、本人の申請により自動車通学および学生専用駐車場(有料)の利用を許可しています。学生専用駐車場の駐車台数には限りがありますので、申請しても全員が許可されるとは限りません。居住地が遠方か否か、JR線等公共交通機関からどの程度離れているのか等を総合的に判断しますので、あらかじめご了解ください。なお、新入生で自動車通学および学生専用駐車場の利用を希望する場合には、2024年4月上旬に募集期間を設けます。自動車通学が許可された場合には、2024年5月から使用が可能となります。自動車通学の可否は一年ごとに判断します。新入生で5月に使用が許可された場合には2025年3月までの自動車通学が許可されます。2年次も引き続き自動車通学を希望する場合には、2024年12月に次年度の自動車通学および学生専用駐車場利用の募集を行いますので、応募してください。

自動車通学をする場合には、必ず任意自動車保険に加入の上安全に十分留意してください。

学生専用駐車場について

本学への自動車通学が許可された学生に限り、学生専用駐車場の利用が可能となっています。学生専用駐車場はキャンパスの近辺に3か所用意されています。駐車場内の盗難や事故等については一切責任を負いませんので留意してください。なお、障がい者用駐車場はキャンパス内にあります。利用希望者は入学後に学務部学務課(学生生活担当)に申し出てください。

学生専用駐車場使用料:年間30,000円(月額2,500円)
※指定期日までに一括で納入いただきます。
※新入生が自動車通学を許可された場合は学生専用駐車場の利用は2024年5月からとなるため、使用料は27,500円となります。

駐輪場について

キャンパス内にはバイク(含む自動二輪車)および自転車駐輪場があります。バイクは10号館西側、2号館脇の駐輪場に駐車してください。自転車駐輪場は、2号館、11号館、シオン館脇およびシオン館から5号館へのアクセス道路脇に設けています。なお、バイク(含む自動二輪車)で学内の駐輪場の利用を希望する場合は、入学後に学務部窓口に許可願を提出してください。

バイクおよび自転車通学をする場合には、必ず任意保険に加入の上安全に十分留意してください。特に自転車でキャンパス内を移動する際には歩行者に配慮をした運転を心がけてください。