定期健康診断

定期健康診断とは?

本学では学校保健安全法に基づき、毎年4月~5月に「学生定期健康診断」を実施しています。健康診断は、学生の健康状態の確認と病気の早期発見のために、全員受診してください。
健康診断を受診しない場合、就職や実習時に必要となる「健康診断証明書」の発行ができません。

新入生健康診断

実施日

2024年4月5日(金)- 看護学科
2024年4月27日(土)- 食物健康科学科(全員)、未来教養学環、現代英語学科、児童教育学科両コース、文化交流学科、心理福祉学科、経営学科(男性)
2024年5月11日(土)- 未来教養学環、現代英語学科、児童教育学科両コース、文化交流学科、心理福祉学科、経営学科(主に女性)

持ち物

学生証(入学式にて配付)、無地のTシャツ(レントゲン撮影用)、健康調査書(入学式にて配付)、予防接種調査票(入学式にて配付)
※手荷物は最小限にしてください。健診中、貴重品は持ち歩くなどして自己管理してください。

※1 実施時間は9:00~16:30です。学科や男女別で受付時間が異なります。
詳細につきましては、入学式で配布する「定期健康診断要項」及び入学後にログイン可能な本学ポータルサイト「IC-UNIPA」をご確認ください。

※2 左記実施日は変更の可能性があります。
※3 健康診断当日は、自宅で体温測定を行ってください。受付時に確認いたします。
※4 割り当てられている検診日の受診をお願いいたします。

健康調査書と予防接種調査票について

「健康調査書」の提出について

「健康調査書」には、過去の主な病気、現在治療中の病気、障害の有無について記載していただきます。写真(4.5×3.5㎝)の貼り忘れ、氏名や緊急連絡先等の記入漏れに注意してください。
提出された「健康調査書」は、厳重に保管され、プライバシーは守られますのでご安心ください。

支援を希望される学生に対しては、保健室が学科・関係部署とのコーディネートを行い、円滑な学生生活が送ることができるように支援しております。
「健康調査書」は入学式の受付で配付します。健康診断時にご提出ください。


「予防接種調査票」の提出について

本学では、2007年(平成19年)の教育機関を中心とした麻疹の流行を教訓に感染症予防対策を強化しています。新入生の皆様には、「予防接種調査票」を入学時にご提出いただきます。学生個人の感染症罹患歴や予防接種歴を把握するとともに、必要に応じて保健指導等に活用いたします。「予防接種調査票」は、入学式で配付します。なお、提出は入学後に行われる健康診断時になります。

入学後、必要に応じて予防接種を受けるように勧めることがあります。