保護者の方へ

ご入学おめでとうございます。
本学教職員一同、皆様とお会いできることを心待ちにしております。

入学前にお子様と一緒に確認していただきたい事項

「予防接種調査票」について

「予防接種調査票」は入学式の受付で配付します。入学後に行われる健康診断時にご提出いただきます。予防接種の接種歴等をご記入いただきますので、母子手帳をお手元に用意し、ご記入ください。

「卒業証明書」の提出について

『入学手続要項』に記載通り高等学校卒業見込みの場合には、卒業後速やかに「卒業証明書」を入試広報部にご提出ください。

授業を欠席する場合の連絡について

授業開始日は4月8日(月)です。体調不良等により授業を欠席する場合には、大学に連絡する必要はございません。

学生の呼び出しなど

身内の方で不幸があったなどの緊急の場合を除き、保護者の皆様からのご依頼で学生を呼び出すこと、伝言や物品をお預かりすることはできません。あらかじめご了解ください。

諸手続きについて

  • 本人・保証人の住所変更等が生じた場合は所定の手続きが必要です。お子様に学務部学務課(学生生活担当)で手続きをするようご指導ください。
  • 学校保健安全法施行規則第19条に規定されている感染症と医療機関で診断された場合は公欠扱いとなりますので、出席停止期間が過ぎたら速やかに「公欠届」を学務部学務課(学生生活担当)に提出するようお子様にご指導ください。
  • 病気等による理由により「休学」「退学」をする場合には、速やかに学務部学務課(学生生活担当)にご相談ください。教員との面談後、学生・保証人連署の上学務部学学務課(学生生活担当)に届書を提出していただきます。

1年次後期学納金並びに2年次以降学納金の納入について

入学手続を完了された方は、入学金と前期学納金を納入していただいております。
1年次後期学納金につきましては、9月1日付で保証人として登録されている住所に振込用紙をお送りいたします。
なお、所定の期日までに学納金の納入ができない場合には、学納金延納制度をご利用いただけます。
学納金が未納の場合には、除籍となる場合がありますのでお早めに学務部学務課(学生生活担当)までご相談ください。

成績通知について

本学では、保護者の皆様に対しての成績通知をIC-UNIPA(Webシステム)で行います。入学後に「保護者用のIDとパスワード」を送付し、各家庭でも成績評価及び単位の修得状況を確認・承知できるようにしています。ただし、個人情報保護法に関連し、学生自身が保護者への成績通知を拒否した場合は、成績通知を行いません(拒否の意思を示した旨の文書をご家庭にお送りします)。

2024年度在学生成績通知日
前期成績通知日:2024年9月12日(木)
後期成績通知日:2025年3月13日(木)

※毎年度11月に行われる保護者懇談会の個人面談では、お子様の成績の状況等について相談が可能です。時期が近づいてまいりましたら保護者懇談会の案内文書をお送りします。ぜひご出席ください。

大学主催の保護者懇談会(年1回11月実施)について

本学では、保護者の皆様と本学教員との懇談会を毎年11月に開催しており、本学各学部学科の教育内容、学生生活、授業履修状況等につきまして、学科別懇談会等でご説明しております。また、個別相談の時間を設け、ご希望に応じてお子様の大学での状況や成績の状況等について相談できる場を設けております。

2024年度開催日(予定):2024年11月23日(土)