一般編入・転入・学士入学試験10月期要項

2023年度

出願資格

I.【3年次への編入・転入学】

次のいずれかに該当すること。
  1. 編入希望学科と同系列の短期大学の学科を卒業または2023年3月卒業見込みの者。
  2. 編入希望学科と同系列の大学学科に2年以上在籍し、相当数の単位を修得して退学した者。
  3. 転入希望学科と同系列の大学学科の2年次以上に在籍中で、相当数の単位の修得見込みがあり、当該大学長から転学の承認を受けた者。
  4. 編入希望学科と同系列の専修学校の専門課程のうち、文部科学大臣の定める基準を満たして修了した者および修了見込みの者(ただし、学校教育法第90条に規定する大学入学資格を有する者に限る)。
  5. その他、文部科学省の省令により、上記と同等の資格があると認められる者。
〈注〉1~4の希望学科と同系列の学科については以下のとおりです。
・現代英語学科にあっては、英文科・英語科またはこれと同種の学科。
・児童教育学科児童教育専攻にあっては、初等教育学科・幼児教育学科・保育学科またはこれと同種の学科。
・児童教育学科幼児保育専攻にあっては、保育士の資格を取得可能な学科(出願時に保育士資格取得済みの者、または保育士資格取得に必要な単位のうち30単位以上修得した者・修得見込みの者に限る)。
・文化交流学科・経営学科にあっては、学科(分野)に制限はありません。
・心理福祉学科にあっては、社会福祉学科等「福祉」関連の学科、心理学科、教養学科、人間関係学科またはこれと同種の学科。

※心理福祉学科に編入・転入学し、社会福祉士国家試験受験資格取得または公認心理師国家試験受験資格(大学必要科目)取得を希望する場合は、認定される単位や現在の本学カリキュラムとの関係で、必ずしも2年間で受験資格を取得できるとは限りません。なお、公認心理師国家試験受験資格は、大学で大学必要科目を履修し、卒業後に大学院で大学院必要科目を履修ないし、指定された施設での実務経験2年以上が必要となります。大学の履修だけでは公認心理師国家試験受験資格を取得できません。

II.【2年次への編入・転入学】

次のいずれかに該当すること。
  1. 短期大学卒業または2023年3月卒業見込みの者。
  2. 大学に1年以上在籍したことのある者で、相当数の単位を修得した者。
  3. 大学に在籍中で、相当数の単位を修得(見込みを含む)し、当該大学長から転学の承認を受けた者。
  4. その他、文部科学省の省令により、上記と同等の資格があると認められる者。


III.【学士入学】

次のいずれかに該当すること。
  1. 大学を卒業した者および2023年3月卒業見込みの者。
  2. 大学評価・学位授与機構により学士の学位を授与された者、または2023年3月末までに授与される見込みの者。
  3. 外国において学校教育における16年以上の課程(日本における通常の課程による学校教育期間を含む)を修了し、かつ学士の学位を有する者、および2023年3月末までに修了見込みで、かつ学位を取得する見込みの者。
※児童教育学科幼児保育専攻にあっては、出願時に保育士資格取得済みの者、または、保育士資格取得に必要な単位のうち30単位以上修得した者に限る。
※心理福祉学科に学士入学し、社会福祉士国家試験受験資格取得または公認心理師国家試験受験資格(大学必要科目)取得を希望する場合は、認定される単位や現在の本学カリキュラムとの関係で、必ずしも2年間で受験資格を取得できるとは限りません。なお、公認心理師国家試験受験資格は、大学で大学必要科目を履修し、卒業後に大学院で大学院必要科目を履修ないし、指定された施設での実務経験2年以上が必要となります。大学の履修だけでは公認心理師国家試験受験資格を取得できません。

出願の際の注意事項

  • 出願希望者は、入試広報部に必ず事前にご相談ください。事前相談は、2022年9月6日(火)までに終了する必要があります。卒業単位の関係で、修業年数が延期されることがありますので注意してください。
  • 事前相談までに次の資料を入試広報部までご提出ください。
‣成績証明書(単位修得見込み証明書)
‣単位修得(見込みも含む)した履修科目のシラバス
(単位数、履修内容、授業時間数が記載してあるもの)

 
  • 編入合格者で、短期大学を卒業できなかった場合には、合格を取り消します。
  • 文学部現代英語学科および児童教育学科<児童教育専攻>の3年次編入・転入志望者を2年次合格とすることがあります。

選抜方法

成績証明書および本学で実施する口述試験の成績を総合して、合格者を決定します。

入学検定料

32,000円

出願期間

2022年9月27日(火)~10月6日(木)〈窓口・郵送必着〉
※最終日の出願登録は16時30分までとなります。

出願書類

(1)出願確認票
   Web出願登録時の最後にプリントアウトしてください。
(2)写真
 (4㎝×3㎝、出願前3ヶ月以内に撮影、正面上半身脱帽、
   無背景)
(3)志望理由書
(4)最終出身学校の成績証明書(既修得単位数および現在
  履修中の科目について記載有のもの)

 

 ※出願前に必ず2023年度の学生募集要項をご確認ください。

入学検定料支払期間

2022年9月27日(火)~10月6日(木)
※入学検定料支払は最終日16時30分までとなります。

試験日

2022年10月15日(土)

試験会場

本学試験場

試験時間割・配点等

9:30 集合
9:50~ 口述試験

  • 試験場は、8時30分に開場となります。
  • 口述試験の配点は100点です。
  • 客観的知識量を問う質問並びに当該学科(専攻)領域への関心度をはかる内容、さらに資料作成を求めることも含まれます。
  • 文学部現代英語学科では英語力も問います。
  • 必要に応じて各自昼食を持参してください。

合格発表日

2022年10月22日(土)

入学手続期間

2022年10月24日(月)~11月4日(金)〈窓口・郵送必着〉

学費延納期限

2023年3月24日(金)〈窓口・郵送必着〉