今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年06月27日 ジメジメと涼しい日 [長年日記]

_ 雑談 運動

体重は 60Kg だし、BMI も 19.1 とかだし、数字だけ見れば痩せ型のスリムな体型だとは思うのだが、歳のせいか脇腹の脂肪とお腹がポッコリしてきたのが分かる。体力も落ちてきたし、腹筋と持久力を求めてちょっと走ってみることにした。

スマホアプリで micoach というのを見つけた。Web で体重とかの個人情報と実行頻度(週 3 日、1 回 30 分以内とした)を入力。ダイエットプランを選択すると 33 回のプランをいいわたされた。1 回は 15 分の日もあれば 20 分の日もある。ゆっくり走る日、ペースを上げたり下げたりする日もある。スマホでアプリを起動し、ワークアウト中に聴く曲を選択して走り出すと、GPS で捕捉してペースを上げろとか下げろとか指示される。1km ごとに消費カロリーやらペースやらいってくれる。走り終えると全行程のジョギング中のペースやら Google Map で走行ルートも見られる。

もう 10 回くらい走ったが、持久力がちょっと上がってることに気づく。20 分でも無理なく走れるようになってきた。体重は 500g 減ったようである。でも最近湿度も気温も上がってきてちょっと汗だくになるのがちょっときついなぁ。

_ 地震雑談 節電(その3)

いよいよエアコンを使う機会が増えそうな季節になってきたので、以前に実施した研究室の蛍光灯の間引きを更に 2 本追加して、4 本間引くことにした。使用するのは 6/10 本なので、照明については 40 %、36W×4=144W 節減だ。机やミーティングテーブル上の蛍光灯は残してあるので、外してみても意外となんともなかった。

でもその換わりでもないんだけど、このサーバーを高温から守るために、夏の間換気扇は回させてもらいます...