今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年05月02日 汗ばむ日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談 講義初日

ようやく新年度初日の講義を迎えることになった。ぼちぼち身体を慣らせていこう。

_ PC雑談 パスワード

PlayStation3 の個人情報漏洩問題。最近のウェブサイトはユーザー ID にメールアドレスを使うことが多い。PlayStation3 もそのひとつだ。そのおかげで Amazon やら楽天やらのパスワードを片っ端から変更させられる羽目になった。自宅や研究室で違うパソコン(よく使うのは併せて 5 台)に座るたびにパスワード変更の作業が...


2011年05月10日 最高気温26度の日 [長年日記] この日を編集

_ PC地震 節電ソフト

新年度の講義が始まってバタバタと忙しい日々を過ごしている今日この頃。

Microsoft が Windows PC 用の節電ソフトを無料配布しているようです。


2011年05月12日 霧雨の日 [長年日記] この日を編集

_ Debian 版上げ

この日記ソフトのバージョンアップをしました。問題が出るかもしれません。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

_ maa [テストツッコミです。]


2011年05月22日 北風強風の吹き荒れる日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談 Android

スマートホンにあれこれアプリを入れたりしていると、だんだん動作がもたついてきたので、最速キビキビ動作と噂のホームアプリ Zeam Launcher に変更してみた。確かに動作が軽快になったようだ。しばらく使ってみよう。


2011年05月23日 曇りの日 [長年日記] この日を編集

_ 大学PC 無線 LAN

なんか 11 号館の 1 階のラウンジと 4 階の研究室フロアで無線 LAN が使用できるようになったと Web に載っていた。滅多にいくことはないけど、いずれ他の場所で設置されたときに備えて、利用申請を出しておいた。

それにしても、昨日ホームアプリを変更したおかげなのか、妙にバッテリーの持ちが良くなった私のスマホ。


2011年05月27日 曇り気味の日 [長年日記] この日を編集

_ 地震雑談 地震保険

震災後、地震保険の話をよく耳にするようになったが、幸い私は加入していた。先月、保険会社の査定員がやってきて診てもらったときは、家財は一部損で建物はそれに該当せずだった。一部損では保険金額の 5 % が支払われる。うちの被害は家財も建物も正直いって非常に軽微なものだったので、家財の 5 % だけでも、なんかもらうのを恐縮してしまう感じで、ラッキーだと思っていた。

そんな中、昨日になって保険会社から電話がかかってきた。なんか理由はごちゃごちゃいっていたが(よく聞いていなかったので忘れた...)、建物の一部損壊認定がおりるこになって、5 % の支払いが可能になったとのこと。なんか更に恐縮です。