今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2011年06月27日 ジメジメと涼しい日 この日を編集

_ 雑談 運動

体重は 60Kg だし、BMI も 19.1 とかだし、数字だけ見れば痩せ型のスリムな体型だとは思うのだが、歳のせいか脇腹の脂肪とお腹がポッコリしてきたのが分かる。体力も落ちてきたし、腹筋と持久力を求めてちょっと走ってみることにした。

スマホアプリで micoach というのを見つけた。Web で体重とかの個人情報と実行頻度(週 3 日、1 回 30 分以内とした)を入力。ダイエットプランを選択すると 33 回のプランをいいわたされた。1 回は 15 分の日もあれば 20 分の日もある。ゆっくり走る日、ペースを上げたり下げたりする日もある。スマホでアプリを起動し、ワークアウト中に聴く曲を選択して走り出すと、GPS で捕捉してペースを上げろとか下げろとか指示される。1km ごとに消費カロリーやらペースやらいってくれる。走り終えると全行程のジョギング中のペースやら Google Map で走行ルートも見られる。

もう 10 回くらい走ったが、持久力がちょっと上がってることに気づく。20 分でも無理なく走れるようになってきた。体重は 500g 減ったようである。でも最近湿度も気温も上がってきてちょっと汗だくになるのがちょっときついなぁ。

_ 地震雑談 節電(その3)

いよいよエアコンを使う機会が増えそうな季節になってきたので、以前に実施した研究室の蛍光灯の間引きを更に 2 本追加して、4 本間引くことにした。使用するのは 6/10 本なので、照明については 40 %、36W×4=144W 節減だ。机やミーティングテーブル上の蛍光灯は残してあるので、外してみても意外となんともなかった。

でもその換わりでもないんだけど、このサーバーを高温から守るために、夏の間換気扇は回させてもらいます...


2014年06月27日 久しぶりに晴れた日 この日を編集

_ PC スリープしない件

自宅の PC はテレビ録画機能があるので、いつもシャットダウンせずにスリープ 休止状態にしている。先日、PC の BIOS を更新したら、なぜかスリープや休止状態になってから1分程経つと、何も触っていないのに勝手に PC が起動するようになってしまった。BIOS の設定項目を精査したが、該当しそうなところはなかった。

何が起こっているのか確かめるために、コントロールパネル内の管理ツールからイベントビューアーを起動して調べてみると、[Windows ログ] の [システム] 領域内に、[Power-Troubleshooter] というイベントが記録されていて、中を見ると、「システムはスリープ状態から再開しました。」、「スリープ解除の原因:デバイス -Realtek PCIe GBE Family Controller」とあった。

画像の説明

どうやらネットワークカードが何らかのパケットを拾って反応しているらしい。そこでとりあえず、ネットワークカードのプロパティから、このデバイスでスリープ解除できないように設定してみた。

画像の説明

案の定、勝手に起動しなくなった。


2015年06月27日 湿度100%の日 この日を編集

_ 雑談 害虫駆除

去年の初冬、給湯室や研究室前廊下で例の黒くて機敏な害虫(ゴキ)を何度か見かけていたのだが、冬に入ってから研究室内で 2mm 前後の子供が何匹も出没するようになった。これはどう考えても、卵を産み落とされたとしか考えられない... 研究室内はいつも整理整頓されているし、掃除機も定期的にかけているのでキレイなのではあるが、24 時間サーバーを動かしているので、冬でも室外に比べると暖かい。だからそういうことなのかもしれない...

そういうことから、庶務に相談して毒餌を置くことにした。スプレータイプの殺虫剤もいただいたので、部屋の隅っことかにけけておいたりした結果、彼らを見かけることもなくなった。ところが年が明けてもう梅雨時という今になって、1cm に成長した彼が毒餌の前で転がっているのが発見された。どうやら何匹かはすくすくと成長しているようだった。

そこで今度は例の煙で撃退することにした。今日は汗だくになってサーバーを廊下に出して仮設運用させ、食器やお茶類等も廊下に退避させて、研究室内を例の煙で充満させて 1 時間ほど食事にでかけて戻ってきた。さっきようやく片付けが終わったところ。これでうまくいけばよいのだが。