今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2013年07月01日 少々寝不足の日 [長年日記] この日を編集

_ PC雑談 1週間経過

サーバー OS バージョンアップから1週間。順調に動いているようである。もう心配はないだろう。そろそろ前期授業終了に向けて準備をしないと。


2013年07月04日 曇雨曇雨の日 [長年日記] この日を編集

_ 大学雑談 すっぽかされて

今週は学生との面談(専任の教員が学科所属の学生を分担し、学生生活全般のアドバーザーとして面倒をみている)が8件入っていたのだが、内2件もすっぽかされた... 予定はこちらが指定した空き時間の中から、学生が選択した時間だ。こちらも暇ではないんだから約束ぐらい守りなさいよ。失念してやってしまったならやってしまったで、後日、謝罪して面談日を決め直すとかしなさいよ。謝罪もしないで、勝手に面談希望予定表(廊下に掲示。学生が希望日時に記名して面談日を指定)の最終日に書き直すとは...

F科では学生を実習などで外部施設に送り出すことになるのだが、一般常識や社会性に欠ける学生を送り出すわけにはいかないですよ。そういうのが最も先方にご迷惑になる。面談するときにちゃんと言ってやらないとな。


2013年07月05日 蒸し暑い小雨の日 [長年日記] この日を編集

_ 大学PC 夏の計画停電およびネットワーク停止日

以下の日程で、いろいろと定期点検、機器更新作業が入るため、その間「今日の戯言」もお休みします。


 8/11  学内ネットワーク停止のため 
 8/18  情報センター計画停電のため 
 8/25  学内計画停電のため 

2013年07月09日 寝不足疲れ気味の日 [長年日記] この日を編集

_ 大学雑談 会議×4

今日は午前中 1,2 限の授業の後は、合同教授会、学部教授会、学科会、教養教育改革タスクフォースと会議だらけ... おまけに昨日は学長選挙管理委員会の委員長にさせられてしまって、昨夜のうちに原案作って諸文書案を4枚作って、昼休みには学長に関連事項のお願いをしてと、息つく暇もなし。委員の中には、時間に余裕のありそうな人もいるので、選管の委員長くらい率先してやってくれればいいのにと思う。会議や委員会でまったくしゃべろうとしない教員が多すぎる。正直腹が立つ。

疲れて目が霞む

会議×4 やっと終わった...


2013年07月10日 [長年日記] この日を編集

_ 統計学 独立2群の平均値の差の検定(等分散と仮定)

独立する 2 群を $X_1,\dots ,X_m$ と $Y_1,\dots ,Y_n$ 、標本平均を $\bar{X}, \bar{Y}$、不偏分散(偏差平方和を自由度で除算したもの)を $s_x^2, s_y^2$、2 群合わせた分散(2 群の偏差平方和の和を自由度で除算したもの)を $s_{xy}^2$ とすると、 $$s_{xy}^2=\frac{(m-1)s_x^2+(n-1)s_y^2}{m+n-2}$$ となり、検定統計量 $T$ は $$T=\frac{\left|\bar{X}-\bar{Y}\right|}{\sqrt{\frac{s_{xy}^2}{m}+\frac{s_{xy}^2}{n}}}$$ で表せる。$T$ は自由度 $m+n-2$ の $t$ 分布に従うので、有意水準を設定して $t$ 検定を行う。

Excel で使う関数

AVERAGE(データ範囲)2群それぞれの標本平均 $\bar{X}, \bar{Y}$
VAR.S(データ範囲)2群それぞれの不偏分散 $s_x^2, s_y^2$
COUNT(データ範囲)2群それぞれのデータ数 $m, n$
SQRT(数値)平方根
T.INV.2T(有意水準,自由度)棄却限界値。$T$ の方が大きければ棄却。有意差あり
ABS(値)値の絶対値を求める

管理栄養士さん的には

例えば、同じ施設の入所者を2グループに分け、それぞれに違う栄養指導をして、その結果に差があるかないかを検証できる。母平均の差の仮説検定。2グループ間に差はないという前提(帰無仮説 $H_0$)で考えたとき、その差は確率的に非常に小さい確率(有意水準よりも小さい確率)でしか起こらないと確認できれば、前提が間違っていると判断し、差はある(対立仮説 $H_1$ 。実際の平均値の大小関係により、有意に大きい、小さい)と判断する。


2013年07月11日 土砂災害警戒情報【第1号】が出た日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談 寝不足

ちょっとストレスがたまっているせいか、昨夜はあまり眠れなかった。なので「あまちゃん」は見逃した。2,3,5 と授業で 4 限目は研究室で突っ伏してた。でも眠れなかった... 帰りの運転が辛そうや...


2013年07月12日 暑い日が続く日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談 祝日

今日も何かと忙しく、気が付けば授業の時間になっていて、5限、6限と終えたころには夜になっていた。もう、土日にちょっとでもやるしかないと思って、取り急ぎ持ち帰る資料を集めて帰宅した。だがさっき気づいた。月曜日も祝日で休みだった...火曜日の仕事は月曜日に(大学で)やれると思って、持ち帰るのを忘れてしまった... 結構悲惨だな...


2013年07月13日 曇天で雨がぱらついている日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談 土曜日

悲惨なのは嫌なので、大学に出てきて仕事をしている...


2013年07月16日 良く晴れた涼しい日 [長年日記] この日を編集

_ 大学雑談 変則的な補講日

先週辺りから「学生による授業評価」が始まっていて、授業にマークシートの入った封筒を持っていくのを忘れないように注意していた。連休前に次は「7/16」の 1,2 限の授業が対象(実施日が封筒に印字されてある)であることを確認して帰ったので、今日は普通に1時間目から授業のためにやってきた。ところが学生がほとんどいない。なんか嫌な感じがしたので、UNIPA で授業日を確認すると、見事に今日 7/16 が抜けている。訊けばまだ授業期間中であるにもかかわらず、今日は補講日の設定になっていて、補講がなければお休みということらしい。見事に授業評価委員会に騙された... 午後から会議があるのが救いである。


2013年07月17日 [長年日記] この日を編集

_ 統計学 独立2群の母比率の差の検定(大標本での近似)

独立する $A,\ B$ 2群の標本サイズ(データ数)を $n_A,\ n_B$、陽性を示すデータ数を $r_A,\ r_B$、標本比率を $P_A,\ P_B$、2群合わせた比率を $P$ とすると、

$$P_A=\frac{r_A}{n_A},\ P_B=\frac{r_B}{n_B}$$ $$P=\frac{r_A+r_B}{n_A+n_B}$$

となり、検定統計量 $Z$ は

$$Z=\frac{\left|P_A-P_B\right|}{\sqrt{P\left(1-P\right)\left(\frac{1}{n_A}+\frac{1}{n_B}\right)}}$$

で表される。$Z$ は標準正規分布に従うので、有意水準を設定して仮説検定を行う。

Excel で使う関数

COUNT(データ範囲)2群それぞれのデータ数 $n_A, n_B$
COUNTIF(データ範囲, 陽性の条件)2群それぞれの陽性データ数
SQRT(数値)平方根
NORM.S.INV(1-両側有意水準/2)棄却限界値。$Z$ の方が大きければ棄却。有意差あり

管理栄養士さん的には

例えば、同じ施設の入所者を2グループに分け、それぞれに違う栄養指導をして、指導効果のあった者の比率に差があるかないかを検証できる。母比率の差の仮説検定。2グループ間に差はないという前提(帰無仮説 $H_0$)で考えたとき、その差は確率的に非常に小さい確率(有意水準よりも小さい確率)でしか起こらないと確認できれば、前提が間違っていると判断し、差はある(対立仮説 $H_1$ 。実際の2グループ間の比率の大小関係により、有意に大きい、小さい)と判断する。

改善維持or悪化合計 標本比率
$A$グループ$r_A$$n_A-r_A$$n_A$ $P_A$
$B$グループ$r_B$$n_B-r_B$$n_B$ $P_B$

2013年07月19日 夜から風が強い日 [長年日記] この日を編集

_ 雑談 金曜日

5限6限と授業を終えるとさすがにくたびれる。金曜日のこの時間は、人気の少ない学内、人気の少ないシオン館の研究室で、ちょっとぐったりのんびりと休憩をとる。提出箱には学生のレポートが入っていたので、添削して返してあげないとな。持ち帰って月曜日でいいかな。


2013年07月26日 蒸す日 [長年日記] この日を編集

_ 大学雑談期末

来週の月曜日で前期は終了。これまでに受け取った課題の整理と評価、レポートの添削、履修取り消し者情報の確認、期末試験の準備と忙しい。


2013年07月29日 一日雨の日 [長年日記] この日を編集

_ 大学雑談 レポートの添削

今日はお昼前に出勤してきたのだが、レポート添削の提出トレーには5~6人のレポートが入っていた。提出日は木曜なので十分予想はしていたが、完成間際のレポートが多いので、それぞれ5~6枚のはある。添削が終わったものから返却のためにトレーに戻すのだが、そのたびに新しいレポートがトレーに入れられていた。6限の授業まで添削以外、何も手が付けられそうにない。

日頃の授業でできたところごととに、毎回のごとく添削に出してくれていた学生は、先週早々に出来上がってしまったが、見せろといっても全然見せてくれない学生たちは、提出間際になってから5~6枚のものが出てくる。まともに添削などこれまでに受けていないので、基本的なこともできていないし、ほとんど留学生が書いたのかと思えるほど、片言の日本語のような短文だらけで、読めたものではないものも多い。本当に嫌になる。