今日の戯言 by maa

基本的にただの独り言です。有益な情報を求めてはいけませんw



2010年03月17日 TVで脅していた割には暖かい日 [長年日記]

_ なんちゃらポイント

さっきメールを見たら、「えきねっとポイントの有効期限が3月末で切れますよ」とのお知らせが来ていた。えきねっとは JR 東日本の切符予約サイトで、いつも年末の帰省時に使っている。地方というのは電車賃は高いし、電車乗るのにいちいち時刻表で確認しないといけない(都会なら 5〜10 分も待てばいつでも乗れる...)ので、自家用車利用率が高い。なので私も年末ぐらいにしか電車に乗らないものだから、ポイントといってもどうせ使いようのないポイントだと関心がなかった。しかし、よく見ると「えきねっとポイントから Suica ポイントへの交換が 2 ポイントから可能に!!」と書いてあった。

電車なんか乗らないと書いたばかりだが、なぜか Suica を持っている... これはクレジットカードを作ったときに、Suica が付いていた(せっかくだから付いているのを作ってみた)からだ。まぁ案の定、滅多に使う機会がないのだが、一応、Web で Suica ポイントクラブにも登録しておいた。

さてさて、ということなので、取り急ぎえきねっとにアクセスして確認してみると、えきねっとポイントが 280 ポイント 貯まっていたので、迷わず Suica ポイントへの交換手続きをした。そして早速 Suica ポイントクラブにアクセスすると、Suica ポイントが 700 ポイント (交換レート 2.5 倍)となっていた。さて、このポイントはどう使えるのだろうかと調べてみると、100 ポイントから(100 ポイント 100 円)駅の券売機で Suica にチャージできるとある。おぉ〜どうやら 700 円もらえるそうだw

掘り起こせば他にもいろいろなんちゃらポイントが眠っているかも知れない。